2019年8月12日 (月)

やっと晴れの休日になりました

Pic_0284

Pic_0285

Pic_0286

Pic_0287

Pic_0288

Pic_0289

Pic_0290

本当に暫らくぶりで太陽が出ましたね。今日の暑さは36度以上で座っているだけで汗が流れ落ちます。おまけに風がまったくありません。それでも皆さん元気ですね~~。爺さんは何も出来ずにただ座って汗を拭いているだけです。

幸い今日は後から来られたクラブ員から「ガリガリ君」の差し入れがあり地獄で仏に会ったように、嬉しい時間がありました。しかし気温が高いので口に入るより溶けるほうが早くダラダラと流れて忙しい時間を過ごしました。とても美味しく頂きました。有難うございました。

気温が高いのでエンジンはニードルの位置がどんどん甘くなって、何時も動かさないニードルでは、エンジンが悲鳴を上げて焼け付いてしまいます。何時もよりエンジンによっては半回転も甘くしないと、正常に回ってくれません。私の70Sエンジンは約半回転甘くしました。

従って写真を撮る元気がありませんので、スナップ画像だけです。

| | コメント (0)

2019年7月21日 (日)

3週間振りで雨が止みました

Pic_0256_20190726182001  Pic_0257_20190726182001 

Pic_0258_20190726182001 Pic_0261_20190726182001

Pic_0262_20190726182001  Pic_0263_20190726182101

Pic_0265_20190726182101  Pic_0266_20190726182101  

Pic_0267  Pic_0268 

Pic_0264_20190726182501  Pic_0260_20190726182401

いゃぁ3週間振りで雨が止みましたね。その間草刈が出来ずに滑走路は雑草が伸び放題。湿って伸びた草を刈るのは草刈機に負担がかかります。草刈のベテラン大田光さんの巧みな運転で、とどこうりなく終了。太田さん有難うございました。綺麗になった飛行場では,待ちかねたように機体がづらり。

中でも、ICHIちゃんのダ・ヴィンチがYS80cdiを積んできました。初飛行ではパワー不足が気になっていましたが、その後早速新品エンジンをゲットしてきました。今日はブレークインから開始です。

またOGAWさんが「ムスタング」を2ヶ月間で完成させ、今日は初飛行です。ムスタングは日本のゼロ戦と同じく凄い人気がありますね。何と言ってもそのスタイルがいいですよね。しかし飛行は結構技術がいります。まずゼロ戦より格段にタキシングが難しい。一気にパワーを上げて離陸すれば簡単ですが、それではスケール感が台無しですからそこが難しい。

又、OKAWさんのシグニット複葉機ですが、この機体も楽しい飛行を見せてくれました。久しぶりの飛行場、皆さんラジコン談義に花盛りです。しかしこの後、想像も出来ないアクシデントがありました。

ISHIちゃんのダ・ヴィンチがスタート待ちしていた発着場に初心者の機体が当たってしまったのです。結局この日は飛行を断念しなければなりませんでした。このようなことは起こり得る出来事ではありますが、本当に不運な出来事でした。ダメージは修理可能な範囲とは言いながらやはり残念な気持ちはISHIちゃんからも伝わってきました。

来週はまだ天候が不順のようです。この間に修理をすることでしょう。ISHIちゃんの紳士的な振る舞いに頭が下がります。私の修理技術でよければお手伝いをしたいと思わず思ってしまいました。

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

どんよりした日曜日-2

Pic_0228 Pic_0234 Pic_0235 Pic_0241 Pic_0242 Pic_0245 Pic_0243

さて、私のダヴインチ70の飛行を見たISHIちゃんがその飛行に釣られて、早速ゲットしました。飛行までの組み立ては結構早かったですね。組み立てに関してはキットの注意書きを見ていろいろ手を加えたようです。しかし水平尾翼の片引きは私と同じように両引きに変更して作成しました。やはり水平尾翼の方引きはあまり好まなかったみたいです。

エレベーターをアルミの角材?鉄かな、?を繋いで片側で引くのは、フルサイズのようにしっかりした設計ではないので、ニュートラルが決まらない感じがするのでしょう、私も同じでした。ラダーも両引きにして、完璧なリンケージを作成してきました。

後はエンジンがどうでしょうか?YS63のエンジンでは、少々パワー不足ではないかと心配していました。エンジンカバーを外して入念なエンジンテストです。使っていた63エンジンは13×7のペラをどの程度回して飛行してくれるのか?ブレークインも終了していよいよ初飛行です。

新しい機体は綺麗でいいですね。私の機体はまだ30回ほどの飛行ですが、すでにフィルムの剥がれや、マウントの損傷とかトラブルがあってすでに中古機体そのものです。並べたら恥ずかしいくらい差が出てしまいました。そんなことより早く飛行を見ましょう。

しかし残念ながらカメラマンが夢中で見ていたため飛行画像がありません。ISHIちゃんゴメンなさい。しかし飛行は自らスティックを持ち飛行させました。途中みぃちゃんが代わって飛行しましたが、私の機体とまったく同じように飛んでいました。着陸したみぃちゃんの感想は?いゃ~~やっぱりエンジンのパワーがもうチョット欲しいですね~~、、これでは演技をするには少し無理だと思います。

さて、ISHIちゃんも同じ感想でしたのできっとエンジンを積み替えてくるのかな~~。しかし機体は予想通り素直で飛ばしやすいスタント機には違いありません。来週雨が降らなかったら私との2機飛行をしたいと思っています。

| | コメント (9)

どんよりした日曜日

Pic_0236

Pic_0229 Pic_0230 Pic_0231 

Pic_0237 Pic_0238 Pic_0239 Pic_0246 Pic_0247 Pic_0248 Pic_0250 

Pic_0253 Pic_0254 Pic_0251 Pic_0255

今日は草刈当番でした。土日は天気予報が最悪でしたが、班長の予想で日曜日を草刈日に決定したところ、予想が的中して雨は降らずに風もなく絶好の梅雨休み日となり、大勢の人が待っていたように集合しました。

中でもOO1さんのステージネオが初飛行だと言うので皆さんの注目を集めていました。およそ1年がかりでキットから製作した自作機。仕事が土日必ず休める訳ではないのに、よくここまでがんばって製作しただけの惚れ惚れするような完成度です。

塗装には3ヶ月掛かったそうですが完成機にひけを取らない仕上がりで初飛行が待ち遠しい感じです。外野席からはいろいろ質問攻めにあっていましたが、丁寧に返答していたのは人柄が感じられますね。画像を見てお分かりのように動力メカはOSのギヤダウンモーターが組み込まれています。果たしてどんな飛行をするのでしょうか。

SGWさんがアンプの設定を確認しています。電動機の駆動に関してはエンジンと違って最初の設定が結構面倒ですね。一度決めればそれでいいと言うものでもないようですし、飛行した結果によって本人の飛ばし方に合わせ、更に調整が必要のようですね。しかし調整が終わればエンジンよりはるかに手間が掛かりません。すべてOKになったところでスタートします。

OO1さんはやや緊張の面持ち、離陸は普段の通りスムースに上がって行きました。水平飛行でエレベーターのトリムを合わせます。まったくいい飛びですね。5分ほど立てば、もう何時もの飛行に戻っていました。予定の飛行時間で着陸しましたがとてもいい感じで、本人も納得したようです。

今年はオールジャパン予選エントリーを2名が通過しました、クラブもレベルが上がっていますね。これからますます楽しみです。

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

鴻巣のポピー

 

 Pic_0198

Pic_0192

Pic_0193

Pic_0194

Pic_0195

Pic_0196

Pic_0197

鴻巣のポピーが綺麗との情報を頂きましたので、早速行って来ました。荒川の河川敷に広大な面積でポピーが満開になっていました。

ポピーとコスモスは埼玉では有名ですが、鴻巣のポピーは初めてなのでチョット驚きました。というのは房総のポピーと違って、背が高く長さはゆうに1メートル以上はあります。まだ蕾も沢山あって今月一杯は楽しめそうです。

そして花の直径も房総よりは大きくて見栄えがあります。蕾を刈って来たいような衝動になりますがそれは出来ません。花の盛りを過ぎたころは自由に刈れるという情報も耳にしましたが、確定したものではありません。

何はともあれ花好きには一度は行って見たいところですね。我が家から1時間くらいの距離です。土日以外は空いていて自由に散策できます。

| | コメント (0)

«今日は大勢の参加で賑わいました