« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

大宮公園の桜は8分咲き

        010          007     009        

本日大宮公園の桜を見てきました。現在8分咲きです。気温は20度を超えて5月の後半のような陽気でした。半袖の人もいました。今晩の場所取りで園内はビニールシートに名前を書いて一杯敷いてありました。

 013            014           015       

実は大宮公園にも、しだれ桜があるのを知っていますか、名前は「せんだいしだれざくら」と言います。プレートを写してきましたが遠くて読めませんでした。多分そう書いてあったと思います。今日平日でも出店が沢山出ていてとても賑やかでした。暖冬の冬は一足飛びに初夏の雰囲気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

古河の桃まつり

      _006_5                   _007_8  _004_9        

茨城県古河の「桃まつり」を見に行ってきました。今日は暖かくてぽかぽか陽気、朝から沢山の人でした。今年は3月20日から4月5日まで桃まつりと称して、色々なイベントが盛りだくさんです。

本日は綺麗どころのお姉さんが和服でお出迎え、思わず1枚パチリ、一緒に記念写真を撮ろうと思いましたが、オヤジにはそこまでは言い出せず、この1枚だけでした。

 _019_4 _023_6 _022_4                               

丁度「こぶし」も咲き始めて、桃のピンクの間に可憐な白い花をつけていました。花の写真はどのように写せば花に気に入ってもらえるのか、なかなか難しいですね。ただ漠然とシャッターを切っても花に失礼かな~、とも思っています。花を専門に撮っている方に一度アドバイスを受けたい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ナービス級特訓

    21_13         21_18            21_19           

    

今日はお彼岸です。お墓参りの車で道路は大混雑でした。朝9時に家を出ましたが飛行場に付いたのは10時40分でした。

久し振りで暖かい休日となりました。飛行場に付くと輝君がナービス級の特訓をしていました。サイドスラストを修正して2回目の飛行です。綺麗に離陸していきました。だいぶ上手くなりましたね。

      21_7          21_6     21_15

   

入会希望のiさんがファンフライと可愛いパークプレーンを持って訪ねて来てくれました。今まで飛行場所がないためにこんな可愛い飛行機で遊んでいたようです。

今度は本格的にラジコンを始めたいと言っていました。ファンフライは飛びませんでしたがベビープレーンは飛びましたよ。

      21_4       21_8          21_11         

今日は暫く振りでU兄さんがアストラル120を持って遊びに来てくれました。この機体は実に良く出来ていますね~。お手ごろの飛行機で又実に良く飛びます。フルサイズの飛行機を飛ばすより手軽で、飛行もフルサイズと変わらない飛びをするので見ただけでは160と間違えるほどです。私も欲しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

強風の日曜日

           _017_4     _018_7           _020_1      

   

今日は風が強く寒い1日でした。何時もの通りメンバーは集まりましたが風が強くて誰も機体を組む人がいませんでした。

そんな中で西塚さんが何時ものグライダーを持ち出し、手投げで飛行。感では風速5メートル以上はあろうかと思いましたがぜんぜん気になりません。まったく風に強いグライダーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

今日は絶好の飛行日和でした。

 

_011_10_013_5_014_8

今日は風もなく絶好の飛行日和でした。こんないい日にオールジャパンの予選が開催されていたので、きっと素晴しい飛行が見られたと思います。行かれずに残念でした。

今日は田村さんと久し振りに会いました。新年早々に愛機を失い暫くご無沙汰でした。しかし久々に飛行を見ましたが、飛ばしていなくてもやっぱり上手い。

二人っきりなので私は5回も飛行しました。1日5回も飛ばしたのは最近ではあまり記憶がありません。お陰でなんだか少し飛行機に馴れてしまいました。

 _015_3              

スターターをいくつもだめにしてどんなスターターがいいのか困っていたのですが、このスターターにしてから凄く調子がいいようです。今まで使っていた電池で充分使えるし、パワーも凄くDZ160も楽々回します。欠点はちょっと重いのが玉に傷、ギヤーダウンじゃ無いので回転も速く音も静かでエンジンのかかりはぴか一です。しかも価格が安い。まるで坊主の頭。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

今日の飛行場ちょっと寒かった。

   _009_2_008_7_006_4                            

今日の飛行場は風が結構あってちょっとちょっと寒かったですね。Aさんが作ってくれた小型の吹流しがハタハタとなびいていましたよ。利根川は水不足で中洲がだいぶ大きくなってきました。

大井さんは今日も発電機を担いで登場です。しかしハッカーのモーターに変えてから、飛行機が変わったようになりましたね。もうエンジン機と対等に飛行しています。充電も順調だしあとは指の問題だけのようです。

            _003_15_001_12           _002_15            _005_9       _004_8              

今日飛行場は何時ものメンバーで貸切状態でした。グッドショットが2機、オースターZ、トップスター、それにゼロ戦、ゼロ戦はZIGENの初飛行のため預かったメカを積んでテストをしました。

9チャンのシンセサイザーに1024WC2の組み合わせでテストしましたが非常に快調でしたね。たった2回の飛行でしたがまったく不安はありませんでした。これでZIGENの初飛行は大丈夫だと思います。しかし電波は何が起きるか分かりません。テストがいいと言ってもトラブルが起きない保障は無いのですから。ラジコンは一度飛び上がったら落ちるか着陸か2つに1つです。完璧なメカ積みをしても絶対落ちない保障はありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

ZIGENsuperメカ積み完了

              _4_4_021_6           _6_4      

 

本日メカ積みが終わりました。燃料タンクはチェックがしやすいように取り外しを考慮した取り付けにしました。DZ160は新品なのでプラグを外してありますが結構重いです。スタート前にプラグの穴から燃料を入れて空回りさせないとスターターが幾つあっても足らないと思います。

マフラーは写していませんがショートです。YSマウントとショートマフラーの組み合わせはどんな音になるのか分かりません。私はハイドマウントでショートマフラーですが、予想以上に静かな排気音です。 

 _8                     _10_2          _11_3      _13_3 

  

画像で見る限り小さな欠点は目に付きませんが、あら捜しをすれば出てきますね。

但し今回は重量を重点的に考慮した成果が出ました。

体重測定の結果、胴体に固定脚とマフラー、ペリーパンをつけて主翼だけを外した体重は3,550gです。  主翼は1,130gで、合計4,680gで仕上がりました。

我ながら良くやったと思います。後は初飛行に期待します。

                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

飛行場こんなに綺麗になりました。

 _017_3   _013_4                  _016_4        

本日は臨時に草刈をしたお陰でこんなに綺麗な飛行場になりました。草刈機はクラブのISさんがトラックに溶接機を積んで駆けつけてくれ、草刈機のステップを溶接してくれました。感謝感謝。 しかしエンジンが不調で次回はプラグの点検をしたいと思っています。

昼からは我がクラブの3羽ガラスがP-07を特訓していました。昨日に引き続き今日も5月の連休を思わせるような暖かさで、みんな汗を流していましたよ。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

今日の飛行場

   _001_11_003_14_005_8                                

今年は暖冬であちこちで色々な現象が起きていますね。我が飛行場でもご多分にもれず冬だと言うのに雑草がすくすくと伸びて、もはや草刈をしなければラジコン機の離着陸に支障が出てきました。

明日は予定を変更して一度草刈を行うこととしました。本日草刈機の点検をしましたがまだ動かす予定ではないため、ちょっと手を入れないと動きません。えらいコッチャ

                _010_8_011_9     _012_6            

今日は電動機も含めて6機です。暖かい日和でもうすっかり春の気分でした。私も1ヶ月以上ご無沙汰していましたので初飛行のように緊張しました。幸い風も穏やかで機体も良く見えましたので非常に飛ばしやすかったですね。

隣組の会長さんが寄ってくれました。今度新しい飛行場で活動を開始するようです。決ったら交流会をやりたいですね。皆さん検定会やら、全日本予選会やらで忙しそうです。又応援に行きますので頑張ってください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

主翼のバスコーク

  Photo_6_1_5                        

メカ積みでどうしてもやらなきゃならないバスコークですが、私はメカ積み前に終わらしています。一番最後にやって主翼が外れず大騒ぎしたことがありました。

以来バスコークが済んでからメカを積むようにしています。剥離材で処理した方が出来栄えがいいのですが、万一外れにくくなった時を考え、今ではポリラップ専用になりました。この方法は外れなくなることは絶対にありません。但しポリラップをしわにならないようにテープ止めをしておく必要がありますね。

昔は1ミリぐらいバスコークを張りましたが、今では0.5ミリ以下です。これなら重量増加もたいしたことはないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »