« 足利フラワーパークの藤 | トップページ | 何時ものメンバーお揃いです。 »

2007年5月10日 (木)

コルセアの製作(京商)-10

              001_8       002_6

 

やっと主翼のカンザシの取り付けが終わりました。作業には写っていませんがカンザシの受け側はベニヤだけなので、アルミカンザシの抜き差しですぐにベニアの穴が大きくなってしまいますので、ここに裏から10ミリ厚のウレタンに6ミリの穴を開け裏から瞬間で貼り付けておきました。

このウレタンが外れない限り主翼のガタは起きないと思います。主翼の継ぎ目にはエポキシの色消しのためネイビーブルーをエアーブラシで吹きました。又、カウルの黄色を胴体と同色にと言う注文なので塗りました。主翼の前縁に取り付けるABSの機銃も同色に塗ります。一緒にキャノピーとカウル取り付け板も塗っておきました。

  003_4           5_20

主翼を取り付けるとやはりスケール感がぐっと盛り上がりますね。ただちょっと心配なのは主翼が1520グラムになってしまいました。かなり重いです。胴体は750グラム、この中にはサーボ2個リンケージ済みですが、合計で2270グラムです。

ここにモーターと受信機、電池、更にリポの重量がプラスされると一体どのくらいの体重になるのか見当も付きません。エンジンならば4サイクルの63ではちょっとかったるいと思います。キットの仕様では2800~3200グラムが仕上がり重量となっています。

  001_9 002_7 005_1   

色塗りが終わったので(ちょっと色が違いますが)組み立ててみました。どうやらほぼ終りですね。ここから先は電動の技術者がバトンタッチするはずです。

|

« 足利フラワーパークの藤 | トップページ | 何時ものメンバーお揃いです。 »

製作記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/6367813

この記事へのトラックバック一覧です: コルセアの製作(京商)-10:

« 足利フラワーパークの藤 | トップページ | 何時ものメンバーお揃いです。 »