« 今日の出来事 | トップページ | コルセアの製作(京商)-7 »

2007年5月 5日 (土)

コルセアの製作(京商)-6

  035_1                       036_1  

エレベーターとラダーのリンケージが終わりました。エレベーターはホーンとサーボの距離が近いのと、モーター仕様で振動が少ないので軸受けは省略しました。

                          042_1

さて、引込み脚が届いたので早速取り付けを始めようと思いましたら、タイプが違うので主翼にそのまま付きません。オーナーが気を使ってピアノ線の先を切り取って繋ぐタイプのクッション付部品を用意してくれました。

 041_1           039            

しかしこの部品はスケールタイヤの厚みが32ミリもあって長さが短くて届きません。う~~ん困った、4×35長さのキャップビスを当ててみましたがこれでも短いです、タイヤとタイヤの間にあるのが35ミリのビスです。

結局ピアノ線を取り替えて新しくベンダーで曲げる方法しかないと判断して、取替作業に入りました。しかしピボットを取り替える際に不覚にも螺子山を切ってしまいました。

完全に接着されていたものを無理に回したためです。あらかじめ熱を加え接着を取ってから回せばなんと言うことはなかったのに、何年やっていても同じことを繰り返してしまいます。幸いヒロボーからヘリコプター用のピボットを売っていましたので取替えが出来ました。画像の右側が買ってきたものです。

                        036_2                   035_2

色々考えましたがここはやはりオーナーの希望通りのメインギヤー取り付けが一番いいと考え、4×40のキャップビスを探してきました。これなら何とか取り付けられそうです。実際にクッション付メインギヤーを組んでみました。何とかいけそうです。

これであとはピアノ線の長さを調整して取り付ければ引込み脚のリンケージが出来そうです。但しタイヤの穴が4.5ミリなので少し遊びが大きいですね。MKのタイヤスリーブでは長さが足らずなかなか合うものが見つかりませんね。この辺で妥協しますか。

|

« 今日の出来事 | トップページ | コルセアの製作(京商)-7 »

コルセアの製作、飛行」カテゴリの記事

コメント

気が向いたら遊びに来てください。
待ってま~~す。

投稿: おやじ | 2007年5月22日 (火) 13時26分

管理人さん、お誘い有難うございます。折を見てお邪魔させていただきます! 飛行場近いですし。

こんな下の方にコメントしてすいません。

投稿: SARA | 2007年5月14日 (月) 11時42分

SARAさん情報の提供ありがとうございます。

確かにコルセアの飛行は絵になりますよね。

スケールをやる人はゼロ戦の後、必ずこの機体を選

びますね。これで飛ぶことが分かりました。(笑)

今度飛行場に遊びに来てください。歓迎します。

投稿: おやじ | 2007年5月11日 (金) 10時33分

管理人殿、先の文面が誤解を招いているようでお詫びします。某クッションを使ったのは 3.4kgぐらいのcクラススタント機でした。プラが折れたり、ネジが落ちたり、スプリングが無くなったり、散々でした。思い出しました、スプリングが弱いので結束バンドを巻いて曲がりすぎないよう抑えてました。

ちなみに、私はコルセアを持ってませんが、クラブ員が飛ばしていました。飛行姿勢が独特でいい味だしてます。
63だったかな、大方の予想を裏切り、少ない推力でもあっさり飛んでました。とてもよく浮きました。でも、背面になったらどうなるかわかりません!?(^_^;)

投稿: SARA | 2007年5月11日 (金) 10時15分

SARAさん感想ありがとうございます。実は私もフ

ルサイズの引込み脚にこのパーツを使ったことがあ

りますがプラ部分が折れて使い物にならなかった経

験があります。

しかしこの材料の方が少し改善されているようです

ね、それとピアノ線が細すぎてクッションの役割が

果されないかもしれません。

この機体はフルサイズよりは軽いのでどうかな~~

と思っています。

それにしてもこのコルセアは飛びましたか、ちょっと

主翼が重いので心配です。

投稿: おやじ | 2007年5月 9日 (水) 20時42分

毎度の製作記事、楽しく拝見しています。

このクッションアジャスタがうまく機能するとよいですね。
以前使ったときは、メインギャに連動して爆弾投下を何度かやりまして、私的には「百害あって・・」という感触でした。ちょっと心配です。はぁ~(^_^;)

投稿: SARA | 2007年5月 9日 (水) 20時10分

ただただ感心するばかりです。
会長に頼んで良かったー。です。
自分でやっていたらどうなった事やら。
お手数を掛けてすみません。

投稿: アツシ | 2007年5月 7日 (月) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/6310535

この記事へのトラックバック一覧です: コルセアの製作(京商)-6:

« 今日の出来事 | トップページ | コルセアの製作(京商)-7 »