« DZ160が帰ってきました。 | トップページ | 電動仕様のラジコン機、(刀) »

2007年5月20日 (日)

今日は10メートルの北風です。

         026   008_1        

  

今日の風は凄かったですね~~ 風速計がありませんが10メートルは吹いていたと思います。利根川は白波が立ち、吹流しは千切れんばかりの羽ばたきです。

吹流しの後にくっきり見えるのは筑波山、後には富士山が見えました。こんな風の中でも飛行したクラブ員には敬意を表します。結局飛行できなかったのは私只一人でした。

DZ140のエンストが怖くて飛行できなかったのです。先日3回飛行して3回ともエンストをしたので自信がなく利根川で水浴びをするにはまだちょっと早いこともあって、断念しました。

 013_3 016_3 017_3                                   

高橋さんの友人Sさんが新しい機体を持って遊びに来てくれました。Sさんはこの機体で初心者大会にエントリーしているそうです。それにしても今日初飛行して来週には初心者とはいえ大会に出るとは何という段取り、しかもこの風の吹く中初飛行をしました。

エンジンはOS2サイクルの55です。使っていたエンジンのようで調子は良好、高橋さんが初飛行をしました。

 018_4           020_3           021_2             

風の中離陸です。まるで木の葉のようにひらひらと揺れながら上がっていきました。しかしトリムを取って水平に戻ると、あら不思議初飛行にもかかわらず、いい水平飛行をします。

高橋さんはフルサイズの資格者なので笑いながらの余裕飛行です。暫く飛行したあとSさんにバトンタッチ、Sさんも結構上手です。これで来週は大会です。がんばって、着陸は高橋さんがソツなく降ろしました。2回ほど飛行したあとはリンケージのお披露目です。

さすがにしっかりしたF3A仕様のリンケージになっていました。 

  027_1 028 029_3                                                                  

小川さんもスワローで風の中挑戦です。引込み脚仕様のOS91サーパス綺麗な離陸です。小川さんもラジコン暦が長いので風の飛行も慣れているようでした。

送信機のリボンを見れば風の強さが良く分かります。帽子を何回も飛ばされ最後にはご覧の通りの状態、今度は検定会を目指していよいよ練習に入るそうです。我がクラブもここで一気に検定会目標団が結成されたようです。

   022_2 023_3

 

強風の中P-07を飛行しているのは篠田さんです。さすがに風の対処は上手いですね。石川さんはスカイスター91です。やはり風で帽子を飛ばされていました。

 010_3 014_4                           

高橋さんのステージです。先週飛ばしこんだインプレッションを無くしてしまい今週からはこの機体で練習開始と準備しましたが、やはり風が強く飛行は見送りとなりました。

 011_2 006_2                     

今日は結構集まりました。しかし飛行できなかったのは私一人です。100円ショップで購入した日よけ帽子を着けてみました。カッチョ悪~~~e。

|

« DZ160が帰ってきました。 | トップページ | 電動仕様のラジコン機、(刀) »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/6487703

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は10メートルの北風です。:

« DZ160が帰ってきました。 | トップページ | 電動仕様のラジコン機、(刀) »