« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

誰でしょう、こんなスタイル?

 Ko_42_2                                  

それにしても日曜日は暑かったですよね~~ 暑さを避けるためにめいめいいろんなスタイルを披露してくれます。このスタイルで戦闘帽に背嚢を背負い38銃を持ったら、思い出しますよね~~ 「恥ずかしながら・・・・・・・」 副会長のスタイル。

 Ko_40                        Ko_41           

しかし良く練習しますね~~ 私はこの日もエンジン絶不調、クランクシャフトが千切れて飛ぶ前は絶好調だったエンジン、高い修理代を支払ったのにその後は調子が戻りません。どうしたら良いのかしらん、先ずエンストする、スローが不安定、ニードルを緩めても回転が変わらない、ニードルを甘くしてもエンジンの温度が75度にもなってしまう、救いの神の一言を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロラインの飛行

 Ko_43                                     

いよいよ飛行です。慎重にエンジン調整中、すでに初飛行は済ませているようなので、特別問題はありません。

      Ko_46                          Ko_45         

飛行した感想を聞いてみると、いい飛行機でこのまま実戦に使えます、この機体を使う人は頂点を目標にして練習してください、との話です。そうですよね、日本の秋葉氏設計の傑作機、この機体を持った以上、MDを目指して飛ばすことが設計者の意図だと思います。さあ飛ばすぞ~~ 

 Ko_38                                      

昨日から脚周りを絶賛していたので画像も大きく撮りました。私的には好きなデザインです。今度パクリます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

次元大介登場

 Ko_9_2                   5_91                                   

次元大介を発見、誰の機体でしょう、実はこの次元大介デザインは高さんのオリジナルです。上手いものですね。右の尾翼はZIGEN完成時に塗った昂平君の機体です。しかし左はは小川さんの新しい機体、プロラインの主翼裏です。なんか嬉しくなりますね。

  Ko_39                                                                      

まだ機体の裏側しか見えませんが今回のプロラインは気合を入れて塗装をしたようで、素晴しい出来です。完成機と並べてもまったく引けをとりません。もともと塗装技術が有る人なので当たり前かもしれませんが、こんな塗りが出来れば生地完を買ってもいいですね。

  Ko_6                                            Ko_7                     

メカ積みは綺麗ですね。胴体内部は意外と一杯ですね。太い胴体からはもっとゆったりした内容かと思っていましたが、普通のスタント機と変わりませんね。コード類がもう少しキチット整理してあれば100点でしょう。(失礼)

 Ko_10                                    

メーカーから型紙を貰って色付けをしたそうな、だから完成機とまったく見分けが付きません。小川さんの凝り性から言って脚周りはものすごく手を入れています。とりわけスパッツと脚は見栄えのする塗装がしてあります。色使いも高級感があり駐機場に置いただけで目を引く事うけあいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカンショートヘァー??

  Ko_1                                  Ko    

 

今年の正月にキャノンのペーパークラフトで作りました猫ちゃん、「アメリカンショートへァー」実は弟の自宅で飼っている本物のショートへァーに面会させたときの画像です。最初は何者かとクラフト猫の回りをぐるぐる回りながら匂いを嗅いでいたそうです。

別に噛み付いたりはせずに暫く様子を観察した後、ちゃっかりクラフト猫の隣に座って同じポーズを取っていたところをパチリ、なんとも可愛いしぐさで思わず「可愛いぃー」と叫んでしまいました。

この猫ちゃんは今年1歳半のメス猫です。私は猫があまり好きではありませんが、この猫に限ってはとても可愛いと思いましたね。猫は飼ってみるととても人になついて良く言うことを聞き、躾もちゃんと守るそうですね。

本物の猫の可愛らしさもさることながら、このペーパークラフトの設計は実に本物に良く似ていて吃驚しました。興味のある方は作ってみては。http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/

                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

暑い中燃える男

 026                                     

暑い中やっぱりこの人が熱い、昨日からエンジン調整中でしたが、連日のこの気温、エンジンが悲鳴を上げています。何回も飛行してはエンジン調整、午後4時ごろになってやっと納得いく調整に仕上がり、そこで一発P‐07を飛行、師匠の飛行に暫く見とれていました。

 027                     013              

機体は飛ばしこんだグッドショット、もうすでに200回は優に超える飛行回数、近頃は少しアクロ飛行が増えてきたようで、P‐07を飛行するのは暫く振りです。

しかし気合の入った飛行は見ているだけで気持ちが伝わってきます。この演技は暫く振りにスーパーMDの飛行でした。やはり本気で飛んだときはいい飛行を見せてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが夏場の修練だ

 021                                     

今日も昨日より更に温度が上がりました。飛行場内の温度は35度です。しかも風がなくパラソルに入っていても汗が止まりません。そんな中今日も大勢のパイロットが申し合わせたように集まりました。

今日のニュースは暫く振りの十佐近さん、皆さんの飛行を確認した後エンジンスタート、何時もながら飛行は上手いものです。みんなのお手本のように飛ばします。綺麗に着陸した後「今日は飛行場に誰もいなくてよ~」、やっぱりラジコンは一人じゃ寂しいのは何処も同じようです。

 023                   024                  

相変わらずエンジン絶好調、離陸もバッチリです。スタイルも何時も通り、機体はアストラルXX、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

残暑は厳しくて

 1_6                                        

今日の暑さも半端じゃありませんでしたね。35度くらいはあったのかと思います。草刈当番なので草刈機に乗りましたが、エンジン音を聞いているうちに眠くなっちゃいます。

草刈の後は師匠がYSエンジンの慣らしで飛行場に現れました。修理に出した160エンジン早速テストで回しましたが調子は上々のようです。

高橋さんが久々にPDの特訓です。エイトポイントロールに難があるようで、師匠に繰り返しアドバイスを受けていました。夕方にはだいぶ調子が出たようで何回も飛行していました。今日は土曜日なのに電波状態は凄くクリヤーでした。どの電波もまったく綺麗でした。 

 1_9                      1_10                  

高橋さんのエイトポイントロールです。だいぶコツをつかんだようです。検定会が楽しみになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

工藤さんの新型機XC‐90

 102_2                             

工藤さんが久し振りに復帰しました。前回同じ機体が5フライと目のアクシデントで消失して、再びXC‐90で帰ってきました。今日もフライトまで午前中一杯整備に時間をとられ、初飛行できたのは午後の2時ごろでした。

たまたま整備に参画したためにテストパイロットを仰せつかり、離陸しましたがエレベーターがダウンでちょっと手こずりましたが、7コマぐらいアップでやっと水平飛行。エルロンの癖はなく本人にスティックを渡しましたが、気持ちよく飛ばしていました。

その後師匠からもう一度飛ばしたら、と声を掛けられましたが、いや、今日は一回でいいですと辞退、まだ前回の後遺症があるみたいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

今日は無事故トラブルなし

 110                                  114

今日の飛行場は賑わいましたが幸い事故やトラブルは1件もなく、素晴しい1日となりました。正に真夏の祭典といった和やかさで夕方4時まで何回も飛行していました。わたしのZIGENも主翼を修理した後はエンジンも回ってくれ、3回も飛行しました。

                    

106

112

小泉さんのアストラル飛行中       高橋さんのインフィニティ飛行中

                    

                      

118

ミイちゃんがZIGEN飛行中 

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の祭典

 107                                 

昨日は涼しかったのですが今日は何時もの暑さに逆戻りです。小泉さんがあたらしいアストラルXXをお披露目です。水平尾翼に下反角がついています。ラジコンのF3Aをやっている人なら絶対欲しくなる成家製、但しエンジンはDZ140のためパワーがもう少し欲しいところですが、それでもP‐07は問題なく出来ます。

 113                                     

サンダル師匠が飛行を依頼されてスティックを持ちましたが素晴しい飛びにみんな見とれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

再び特訓開始

 082                                  

草刈の後、大川さんがスポーツマンの特訓を開始しました。今日の課題は演技コースにどのように機体を誘導するかです。幸いミイちゃんが来てくれましたのでいいチャンスとなりました。先ず機体の癖を知った上で舵の基本的な打ち方を念入りに受けていましたよ。

本人は今日はとても収穫があったな~~ と言っていました。明日また復習を誓っていました。最後は私も見ていましたがとても上手にスクェアループを画いていました。何時検定会に出るんじゃろう。

 087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中は小雨でした

078 076                                    

先週草刈機のバッテリーが上がってしまいエンジンがかからなくなったので、取り外して充電をしました。まだ充電すれば使えるようです。新井さんが明日都合が悪いので今日刈ってしまいたいというので手伝いました。草刈中に小雨が降りだしびっしょりになりましたが昼からは晴れて薄日が差し、絶好のラジコン日和となりました。

ついでに滑走路右側の背の高い草も少し切り取りました。今のところ右側から着陸することはありませんが、どうやらこの草に引っ掛けるのは私だけのようです。(大笑いされました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

修理完了

 074 075                                    

やっと修理が完成しました。それにしても暑かったですね~~  今日の熊谷は39度?? エアコンの部屋がないとおやじはもたないと思います。飛行場では何とか持ちこたえますけど、自宅で熱中症では洒落になりませんわ、来週あたりからやや温度が下がる予報ですって、ほんとかな~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

暑い最中に塗装です

                070              069         

    

まあこのくそ暑い中塗装するとはナンチュウ馬鹿者でしょう、今日も35度くらいありましたよね。塗っている主翼の上にポタポタと汗が落ちてきます、塗るとすぐ乾いてすぐに触れます、色合わせも何も考えていませんね、何しろ早く終わりたい一心でいい加減になっています。でも何とか赤だけは塗りました。

 Photo                  

スパッツも何とか作り直し白を塗りました。明日色付けをする予定ですが明日は今日より暑くなりそうなのでちょっとビビッテいます。                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

デュプレックスの離陸

043

菅原さんのデュプレックスが離陸したところです。炎天下傘もささずに飛行場に立ってスティックを持っているのは10分ほどとは言いながら、まるで天日干のようです。さぞかし1日でたっぷり日焼けしたことでしょう。

飛行は午前中より午後が良く飛んでいました。だいぶ飛行場に慣れたこともあって普段の飛行が出来てきたのかと思います。

044 

後に見えるテントは大井さんの発電所です。今日も発電所はフル稼働、電力供給に忙しそうでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

小川さんのゼクウ

 059                                            

小川さんのゼクウ、先日エンジンがただをこねて飛行できませんでした。今日はどうかな~~  聞くとエンジンは自分で分解調整をしたそうな、果たして上手く回ってくれるのでしょうか、スタートしました。何かニードル調整をしても最高回転に達しません。しかし強引に飛行してしまいました。でも予想通りパワーが出ません。しかもそのうちエンスト、やっぱり先週の状態でした。今度はメーカーに送るといってました。YS63のエンジンは調子がいいはずなのに。次回を期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さに負けずディサフィオ乱舞

064 050                                      

今日は熊谷で35.5度迄上昇、正に体温に近い温度です。そんな中、ディサフィオ2機は元気に飛び回っていました。2機ともそれぞれ個性があってなかなかいい感じです、検定会を目標にスポーツマン級演技に熱中先生、

脇で師匠がアドバイス、演技も快調             

067

041 042

今日はゲストで菅原さんが遊びに来てくれました。この暑さの中良く来てくれました。気温35度以上の中、土手から機体を運搬ご苦労様でした。

機体はデュプレックス、結構飛ばしこんだ機体です。もう調整も取れた機体でいい飛行をしていました。もっぱらP‐09の演技を飛行していました。我がクラブではまだ飛行していませんが菅原さんは完全に演技を覚えて、確認するように飛行していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

下塗り開始

  059058                                   

今日から下塗り開始です。何時ものパターンですがまずプラサフを塗ります。乾くのを待って軽く研ぎ、更に塗り砥ぎを3回ぐらい繰り返します。平らになったところにマイクロの薄手を張ります。その上からもう一度プラサフを塗って水砥ぎをすれば下地は完了の予定です。

今日は落ち着いて主翼を眺めてみるとなんと反対側にも小傷がありました。ここもついでに直します。

060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

修理しなけりゃ飛ばせません

  B_27Photo                                     

先日草に引っ掛けて破損した主翼です。修理をしなくては飛行できないのでボチボチはじめました。こうゆう修理はものすごく上手い人ばかりのクラブですが、何回やってもこの手の修理は難しく、なかなか思ったように出来ませんね。

急ぐといい修理が出来ないし、かと言ってのんびりやってもいられません。来週は飛行したいからついつい急いでしまいますね。おまけにスパッツはトランクのドアにはさんでつぶしてしまいました。なんてこったーー  作り直しだャーー 

  048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

この草に気をつけろ

 B_19                                      

昨日私の機体をストップさせた背の高い雑草です。手前のエクスプローラはアプローチを終わって見事に着陸するところです。北風のときはこのように着陸すればよいはずですがエンスト時はアプローチのやり直しが効きません。一発勝負は目の錯覚を起こさないようくれぐれもご注意を。

 B_15                                    

見た感じではそんなに高い草に見えませんが、実際に着陸してみると結構難しいですよ。今度草払い機で刈るつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

草刈中

 062                                         

今日は暑かったですね~~ 飛行場は風がなく先週と同じくサウナのようです。それでも田村さんは元気に草刈中でした。この暑さの中草刈機は結構快調に動いてくれます。今までは燃料満タンで草刈終了するとガスを入れないと草刈収納庫迄帰れませんでしたが今日は草刈機を戻してもまだ燃料が残っていました。

きっとエンジンの調子が戻ったのかもしれません。良かったですね。草刈機を綺麗に洗って燃料を満タンにして収納庫に戻しました。

 064                   068                

今日は2人で貸切です。エクスプローラは絶好調でいい飛行をしていました。それに引き換え私のZIGENは暑さのためかエンジンが絶不調でエンストばかり、それに今日はたまたま北風だったので、着陸に失敗して主翼を破損、惨めなことになってしまいました。

 078                           

                       やってしもうた

右からの着陸は草が2メートル以上の高さになってしまい、目測を誤るとこんな目にあってしまいます。草と言うより幹が太くなってしまい竹林のようです。ガシャン・・・・・・・と音がしたので思わず全損、とか思ったのですが音のわりには被害が少なく、これなら簡単に修理が出来そうです。良かった良かった。

皆さんエンスト時に右からのアプローチには充分お気をつけ下さい。草を越えたと思っても安心できません。(笑)

  072                                                                              

飛行機は調子いいのになぁ~~  田村さんが撮ってくれました。

足が短け~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »