« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

スパッツを作りましょう。

  002                  005

固定脚にはどうしてもスパッツが必要ですよね。スパッツは自分の好みで色々なスタイルを作ることが出来ます。私の作り方は26ミリ厚のバルサを好きな形に削りだしペーパー仕上げをします。26ミリと言っても13ミリの間は両面テープの部分張りをしておき、仕上げ後は真ん中から分かれるようにはがします。

 Photo

その後は仕上げをして剥離剤を塗りグラスの外型を作ります。その型がこれです。この型で何個でも作れます。はがしたグラスのスパッツは両面を平らな場所でペーパー掛けして瞬間接着剤で張り合わせ、内側からグラスの繊維を境目に貼り付けて整形します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

ZIGEN・とアリエスの比較

Hikaku_51

なんと恐れ多い、ZIGEN・SMとアリエスとを並べてみました。実はこんな比較をやったのはSさんです。きっとイメージが似通っていたので並べて確認したかったのでしょう。私もびっくりしましたが確かに似てると言えば似てるし、似ていないと言えばそうかな~って感じです。

物には似て否なるという言葉がありますが一見似ているが、実はまったく性格が違うとか良くある話ですね。これは飛行機ですからやっぱり飛んで何ぼでしょう。点数が付くのはそれからです。いずれにしても来年は飛行が見られることでしょう。それまで楽しみにしておきましょう。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

2007年空まつり(野田スポーツ公園)

2008_642

すでにご紹介済みですが2007年の空まつりが野田スポーツ公園で開催されました。当日は朝から強風で実機の飛行が予定通り出来ずに午前中はラジコン一色となりました。幸いと言うか付いていないと言うか腕のいい人が飛行を披露してくれました。

午後からは風がやや静まり実機が次々と飛行を開始しました。当日のスナップは写真館2でご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

今日は暖かい一日でした。

  007                  008

今日は暖かい一日でしたね。多分どこの飛行場も賑わったことでしょう。我がクラブはご覧のとおり14機も集まり久々に壮観でした。来月最初の日曜日に検定会エントリーをしている選手が多いので順番待ちが大変でした。

私の機体は昨日サイドスラスト変更に失敗して飛行不能になったので、夜遅くまで修復作業をやり本日テスト飛行をやりましたがやっと元に戻りました。今後は又楽しめると思います。

Zd_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

インフィニティの飛行

 008

今日は久し振りに暖かくていい日和でしたね。しかも風もなく左右どちらからでも飛行できました。ゲストのEさんがインフィニティを持って来てくれました。今日は飛行を見せてもらうことが出来ました。なかなかいい飛びをしていましたよ。しかし検定会には来年から出るそうです。

私の機体はサイドスラストをいじったところ、とんでもないことになってしまいまったく飛行が出来なくなってしまいました。今日はそちらの修復に時間がかかりそうです。

 009                    010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

2008空まつり開催です。

 226

本日千葉県野田市の野田スポーツ公園において2008空まつりが開催されました。朝6時30分より準備を始めて開催時間が迫る頃は北風が強くなり、結局予定通りに開催できませんでした。

大幅に予定を変更して午前中はラジコン部会がほとんど独占の状態で時間をいただき強風の中を活躍しました。午後からは風も静まり3時近くなってからやっと実機が飛行できる状態となり、待ちかねたように実機が飛び上がりました。画像はPPGの3機フォーメーション飛行です。風の中見事な飛行を見せてくれました。

今日は遅くなってしまいましたのでブログで紹介は出来ませんが、月曜日からは順次掲示していきますのでお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

インフィニティ

128

日曜日にゲストとしてお出でになられたEさんのインフィニティ、結構飛ばしこまれたようで当日もいい飛行をしたそうです。検定会場から飛行場に寄ったときに拝見しました。

一瞬、たった今検定会で飛行を終えたTさんのインフィニティが先に帰ってきたのかと思いました。まったく同じ機体なのでびっくりしました。これから何回か飛行が見られそうなので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

グットショットにご対面

 125    

検定会場で暫く振りでO氏のグットショットに会いました。3枚ペラをつけた姿は非常に精悍そのもので他のグットショットと違いを見せ付けられました。なんでもDZ170のエンジンが不調でスローの安定が悪いと言っていました。当日飛行を見ましたが相変わらず一味違う飛行を見せてくれました。何故気にしているのかって??実はこの機体の主翼を製作したからです。でも飛行していて良かった。お蔵入りになっていたら泣けるもんね。

124

塗装したのはA氏、チョッと見では自家製とはわかりません。固定脚も凄い個性的でなかなかいい感じです。これからも可愛がってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検定会つづき

113

さてMDエントリーのAさんがスタートします。飛ばしこんだエフォート、前日の練習では良く飛んでいました。今年最後の検定で結果を出して欲しかったのですが、残念。

 114                  115                             120

119

                   

何時ものスタイルですよね。後ではジャッジの先生方です。今日は全体的に厳しいジャッジだったような気がしました。来年はP-09に変わるので年内のジャッジは厳しくなったのか分かりませんが、ある種目でA氏は7点、B氏は5.5点、C氏は7点、D氏は6点、と結構ばらついていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

検定会つづき

099

二人目の挑戦者Tさん、昨日はマウントのネジが緩んでいましたがお陰で今日はのびのびと飛行が出来ます。さてどんな飛行を見せてくれるのでしょうか。

 100            101          103        106

さあ離陸しますよ、結構いい感じで離陸しました。空は雲ひとつない青空です、そのためかえって飛行姿勢が若干見づらい感じがありました。クラブの皆さんが飛行を見つめています。飛行結果はすでにご報告済みですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪苗代湖のDVD

 130

猪苗代湖一泊水上機飛行会のDVDがTプロモーションから発行されました。本日初物が手に入りましたので早速拝見しました。いや~~ よくもこんなにクレイジーな爺さん、いや中年集団がいるもんだな~~とつくづくあきれながら見ていましたよ。

しかし今年のカメラマンは昨年より更に取材の狙いを的確に捉えていて楽しさも倍増しています。途中カメラマンが変わり飛行機より湖ばかり追っかけいてる影像が編集なしで挿入されていますがこのカメラマンのひとり言が録音されていて結構楽しめます。

DVDはやはりおしゃべりが入らないと味気ないものになってしまいますが今年は解説が結構刺身のつまになっていて面白味が増しています。見たい方はTプロモーションまでメールで申し込んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

YS170DZ

077

本日検定会のエンジンを調べたわけではありませんがすでにDZ170はずいぶん使われているようです。このエンジンはクラブのTさんのものですがすでに4フライと使っているそうですが調子は上々のようです。しかし中にはスローが安定せず苦労していると言う人もいました。そんな話を聞くとやはり当たりはずれがあるのでしょうか、あなたのDZ170の調子はどう・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第333回検定競技会

 084

第333回JRA検定競技会が鴻巣のブルーノート飛行場にて開催され我がクラブからも3名がエントリーした。今年最後の検定会という人もいて力が入り日頃の実力を発揮できずに3名ともに玉砕、来年からのP-09に期待をかけることになった。

それにしても本日のコンディションは最高で風も穏やか南風、高得点を出せる最後の場であった筈だが、?? しかしこれ程指先だけに神経を使って規定演技を行うスポーツは他にない・・・・・・・指の勝負と言えば昔は射撃、軍隊では眼身心の一致と言ってこの三つがすべて整わなければ的の中心に弾は当たらない、よく隊長から説教されたことを思い出しますね~。

091

今日のクラブトップバッターNさん、慎重にエンジン調整、昨日も遅くまで練習していました。練習の成果が出れば合格のはずでした   

092

093

095

見てくださいこの真剣勝負、ひょっとしたら緊張しまくりかも、こんなことを繰り返しながら今年も終りに近づいているのかな~~

            

  

 

      

    

       

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

本日の飛行場

070

065

067

068

069

       

     

066

  

   

   

                                     

今日は検定会前日の練習で6機集合しました。そのうちエントリーは3機です。そのエントリー3機のうち2機がトラブルでした。「あ~~今日でよかった」と喜んでいましたよ。そのトラブルとは、YSマウントのバックプレートの3本ビスの緩みが1機、タンクの燃料漏れが1機、まあたいしたトラブルではなかったのですぐ飛行可能でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

さてこちらSMはどうなったかな

087

こちらSMも完成しています。2機並べて全体写真を撮らないと違いが分かりませんがSMの方は重量オーバーでしょう、胴体の形状は比較にならないほど太いです、太くして重量を減らすことはプロでもなかなか出来ません。

 079                 082                   077                 078

先ず胴体がペリーパン付で1270グラム、主翼が720グラム合計1990グラムです。なんともぎりぎりセーフと言ったところでしょうか。2キロは何とか超えずに済みましたがまぁ2キロと言ったところでしょう、後は塗装の技術にお願いして飛行範囲に納めていただくしか方法はありません。なんとも難しい話になってきました。

考えてみるとZIGENの初期タイプは生地完成2キロ超えは普通でしたからそれから見ればややましかな~と思います。今はエンジンパワーがありますから飛行にはさほど影響ないかも知れませんね。まあそう考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメが帰ってきました。

076 本日デジカメが修理を終わって帰ってきました。すっかり調子を取り戻し又当分使えそうです。

その間主翼の製作は完了しており取り付けも終了しました。本日仕上げの細かいすり合わせをやりました。後残っている作業は固定脚の取り付けとスパッツの製作です。

まあこれは今すぐ必要なものではないのでゆっくりやりましょう。

この画像はZIGEN.ACEを組み立てたところです。

 081                     083              090                 091

肝心なのは重量ですが胴体、ペリーパン付で1190グラム、主翼740グラム、合計1930グラムで仕上がりました。この体重は前回のsuparACEと、ほとんど同じ目方になりました。バルサを吟味すれば1900~2000グラム以内で完成できることが分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

デジカメ故障

デジカメが故障しました。066

デジカメが故障しました。今度で2回目です。私のように1台のカメラを毎週土日に使っていたら壊れる頻度も高くなりますね。修理には多分1週間はかかるでしょうから早くて18日ごろですか、今丁度エルロンを取り付けようとしているところです。これがデジカメ最後の画像です。

067

069

エルロンは4本出来上がりました。いよいよ取り付け開始。

070

ガレージで作業していると前を通る人から「でっかい飛行機ですね~」なんて言われるのがちょっと嫌ですが、バルサの粉が飛ぶのでやはり外の方がいいのですが。ここまでの作業が終われば後は家の中でも出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

主翼のプランク完了

 010

主翼のプランクが終わりました、この時点で軽くサンデングしておきます。

013

この後エルロンの取り付けをやり胴体に合わせることになりますが、ここからの作業は結構時間がかかりますね、現物合わせなのでレーザーキットのようにピタピタ合いませんからむしろここからが本番です。この時点で重量を計って見ますと484グラムと481グラムでした。

 064                  065

キッチン量りなので2キロまでしか計れませんが軽いものは1グラムから計れます。主翼を横に立てて計ったところです。倒れそうで危ない危ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

ハイドマウント修理してみました。

061

先日壊れたハイドマウント、だめもとで修理してみました、と言うのは新品に付け替えるには同じものがなく、面倒な改造が必要なので気短なものには時間がかかるし、考えていましたがやってみました。

切れたゴムは4ミリでしたがホームセンターには同じ厚みのゴムがなくて、結局4.5ミリのゴムで修理してみました。本日テストした結果、ハイドマウントとは別物で硬い音に変わりましたが使うことが出来ました。面倒な改造が必要なかったのでテストをすることが出来ましたが笑っちゃいますね。こんなことをやる人はいないでしょう。

 Al_4                  Al_5

左の画像がバラシタ後のマウント前後です。前側はそのまま使えますが、後は10ミリバルサが割れていて使えません。防火壁側のベニヤも新しくしないと駄目ですね。右側の画像は新しくして仮組みしたものです。この状態で張り合わせればいけるかな?と思ってやってみました。

Al_7

Al_8_2

 

                   

左が接着した完成です。右はグラスを張りました。ベニヤは3ミリなので10ミリバルサとサンドイッチしたとき締め付け側に3ミリワッシャーを貼り付けてあります。これを取り付けたのが最初の画像です。飛行には問題ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは小松菜の畑ではありません

 055

見てください、これは小松菜の畑ではなくヘドロをかぶった飛行場の下から顔を出した雑草です。雑草は強いですね、こんな環境でも20センチ下からすくすくと伸びてきました。11月だと言うのにこんなに伸びてくれば草刈が必要になるかもしれません。

063

只今滑走中のプロライン、偽小松菜の雑草は丁度お立ち台の前になります。今日は降った雨に下もしっとりと締まって程よい滑走路になっていました。今日は大勢集まりましたよ。天気もよく風も前からの微風、こんな日に検定会があったら合格者が続出と言ったような日和でした。

昼間の気温も高くOさんは半袖でした。私も昼間はセーターを脱ぎました。

052

土手上から見るとこんな感じです。部分的に雑草が伸びてきたのがよく分かりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

主翼のプランク

008

プランク材の繋ぎと磨きが終わってプランクを始めます。一度に8枚のプランク材をつなぐのは大変です、この作業は接着剤に何を使うかで変わってきますが、本当はセメダインか木工用のボンドで研磨のできるものがいいのですが、私はあえてGREATPLANESのPRO、CA低粘度瞬間を使っています。この瞬間はとても接着力が強く接着後すぐにはみ出しをウエスで拭き取るとペーパーをかけることが出来ます。外国のタワーホビーと言うところから友人に輸入してもらっています。

Photo

グリーンの文字が低粘度、イエローの文字が中粘度、いずれも2オンス入りなのでたっぷり使えます。このほか高粘度がありますが私は使っていません。中粘度はバルサとベニヤの接着も出来ます。今では飛行機作りに欠かせない接着剤です。ただし接着の時にでる有毒ガスには充分対策が必要です。

004_2     

先ず裏からプランクを始めます。プランクをするに当たってプランク材を磨いた後は必ずよく絞った雑巾でバルサの粉を拭き取り、リブ付が悪くならないように対処します。片面は瞬間で接着する人もいますが私はすべて木工ボンド(速乾性)で接着しています。木工ボンドを水で少し伸ばし幅広の刷毛でリブ1枚1枚に確実に塗ってからゴム止めをしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

主翼の接着

 002

左右の主翼をつなぎます。一般的には片翼づつ作ってプランクが終わった時点で接着しますが、私の作り方は昔ながらの方法で主翼をつないでからプランクをします。

正確に作るには片翼づつのほうがいいのですが、真ん中でつなぐのがどうも私は苦手なのです、先ず上反角が上手く付けられません。又リブとリブのあわせが平らに出来ないんですよ、その為にこのやり方をいまだに続けています。(o^v^o)>

003

2枚の主翼のつなぎが終わりましたのでいよいよプランクします。その前に2ミリのバルサを繋がなくてはなりませんが、何しろ900×80のバルサをつなぐには1枚の主翼で21枚も使います。と言うのは結構バルサは歪んでいてその歪み部分を切り落として直線を出し、又900ではちょっと長さが足りず付け足しをしますので思ったよりバルサの枚数がいりますね。

更につないだ後はペーパーで平らに研ぎます、その作業が完成してからでないと貼ることが出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »