« スパッツを作りましょう。 | トップページ | ヤッター・・・スポーツマン合格だ »

2007年12月 1日 (土)

エンジン絶不調

 001

明日の検定に備えて充分な練習が必要とのことで、今朝は早くから飛行予定でしたがなんとエンジンがトラブルつづきでさっぱり回ってくれません。色々なことを試してみましたが結果は同じでした。

OS91エンジンのポンプなしは燃料タンクの位置がキャブレーターの高さに非常に敏感でタンクの高さがキャブレーターより低いと燃料が上手く吸い込まれません。

又タンクの場所が主翼の上なので距離がありすぎて、マフラープレッシャーだけでは燃料がキャブまで流れません。やむを得ずバブレスタンクを積んでいますがそれでも背面からの引き起こしでエンストの連続です。とても演技どころではありませんでした。

明日の検定はこの機体では先ず無理でしょう。機体を変更するしかありません、さあ困った、どうしよう。後は本人が選択することになります。

003

こちらはスポーツマンエントリーのA君、今日はお父さんの指導の下に懸命に練習していました。明日の結果は本人次第ですが今日の最終飛行はなかなかいい飛行になりました。勘所は機体の向きです。特に垂直降下の引き起こしのとき機体が横を向く癖がありますが、これを降下中にエルロンで修正できればいい点が取れるはずです。今日の最終飛行を念頭に頑張ろう。

|

« スパッツを作りましょう。 | トップページ | ヤッター・・・スポーツマン合格だ »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/9203856

この記事へのトラックバック一覧です: エンジン絶不調:

« スパッツを作りましょう。 | トップページ | ヤッター・・・スポーツマン合格だ »