« 寒いけど元気なのだ。 | トップページ | エンジン調整は難しいな~~ »

2008年1月27日 (日)

アドベンチャーに面接

 001

今日も北風が強い寒い一日でした。ラジコンには条件の悪い日でしたが、ナルケホビーの「アドベンチャー」に面接出来ました。我がクラブの○原さんが手塩にかけてメカ積みした初飛行を見たくて飛行場は朝から賑わっていました。

私もこんな近くで見たのは初めてです。なるほど成家さんが自信を持って発売しただけの出来栄えですね。本当にお世辞抜きで素晴しい作りです。風が強いので初飛行にしてはちょっと気の毒です。

 003                       004

こんな大きな機体が単翼機と変わらない重量とは驚きですね。パワーはDZ160でどこまでも引っ張り上げます。スタイルもなかなか精悍でかっこいいですね。

 010

地上での電波テスト、稼動翼のすべての点検を終了していよいよスタートとなりました。それにしてもますます風が強くなって、テストにはちょっと酷な条件となりました。

 011

しかし、○原さんは黙々と飛行準備に進んでいきます。DZ160のニードルを慎重に合わせると回転は最高潮。スローも完璧に安定しています。風が強いのでエンストは絶対に避けたいものです。

 055

さあスタートです。先日コルセアが離陸したときと同じように飛行場はヘドロが乾いて55ミリのタイヤが半分ぐらい沈んでしまい、滑走の邪魔をしていますが、そこは日頃の経験を生かしてまったく気にしていない様子。

 

                 013_2    014

私の心配もまったく無用で、す~とあっけなく離陸、吹流しを見るとよく解りますが順風とはいえ風がものすごく強いのがよく解ります。○原さんはこんな条件の飛行は慣れているようで何にも不安は感じられません。

 015          022          020

飛ばし慣れた飛行機のようにまったく安定して飛行しています。さすがに規定演技こそ飛行しないものの、かなり色々な舵を試していました。この機体の調整はかなり時間がかかり難しいと思いますが、今年はいい飛行を見せてくれることでしょう。  

  077

複葉機の飛行に見とれている皆さん。 いや、実は火の回りに集まって暖を取っているのでした。それにしても今日はちょ~~寒かったです。ハイ、             

|

« 寒いけど元気なのだ。 | トップページ | エンジン調整は難しいな~~ »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

何時もごひいきにしていただき有難うさんです。

新ネタに乏しいブログですが、今後ともよろしく

投稿: おやじ | 2008年1月28日 (月) 08時07分

見事な垂直上昇の写真です。
こんな素晴らしい写真が見たくて
毎日必ずこのブログを見てしまいます。

投稿: アツシ | 2008年1月27日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/10103008

この記事へのトラックバック一覧です: アドベンチャーに面接:

« 寒いけど元気なのだ。 | トップページ | エンジン調整は難しいな~~ »