« 疾風製作 | トップページ | 疾風製作 6 »

2008年2月10日 (日)

疾風製作 5

 L_1

主翼にエルロンの取り付けが出来ました。まだ細かい仕上げはやっていませんがここで一番嫌な工作をしなければなりません。それは主翼翼端の工作です。キットには円形のABSが二つ入っています。

 L                  L_4

この翼端にABS貼り付けますが、こんな工作は初めてですね。鋏で切り出すとなんと0.2ミリぐらいの薄さでペラペラです。これを2ミリのリブに貼り付けようと言うのですが、果たして上手く行くでしょうか。

翼端部品のうち1つは凹みがありますが、これはエンジンがサイドマウントのため、主翼にウエイト用の錘を取り付けるためのへこみです。良く設計できてると言うべきか、しかし私にはあまり必要ない設計かもしれません。主翼の錘は飛行してみてから取り付けるのが私のやり方です。

 L_2

取り付け後の画像です。翼端を上から持つと凹みますので安全を考えてリブが1枚入る設計になっています。何とか貼り付けてみましたが出来上がってみると以外にしっかりしました。ただしまずい着陸で翼端をぶつけるようなことがあると、パキッと取れてしまう感じがしますね。

|

« 疾風製作 | トップページ | 疾風製作 6 »

疾風製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/10392193

この記事へのトラックバック一覧です: 疾風製作 5:

« 疾風製作 | トップページ | 疾風製作 6 »