« 疾風製作 5 | トップページ | 疾風製作 7 »

2008年2月14日 (木)

疾風製作 6

 ここの所寒くてさっぱり進行していません。雪は降るし寒いし、猫と一緒にコタツ暮らし。しかしこんな毎日じゃ駄目とばかり今日は風が少しありましたが、ペーパー掛けをしました。

 Gh                 Gh_2_2                 

 Gh_1

ペーパー仕上げを前に引込み脚のテストをやりました。主脚カバーをつけてのテストです。これで異常がなければ後は塗装完成後に取り付けるだけなので、慎重にテストします。出し入れ50回ほど・・・・・・・・異常はないようです。

 Gh_9

今日は風の中まとめて全部ペーパー仕上げです。主翼も尾翼も透かしなのでペーパー仕上げの際に引っ掛けて壊さないように慎重にやります。ペーパーは120番ぐらいで根気よく磨きます。

 飛行機作りはこのペーパー仕上げが一番厄介ですね。塗装の時は塗ってはこすり、塗ってはこすりの繰り返し、  ようやりまんな~

 Gh_8

このキットの難しいところはABSの貼り付けです、フィレットもこんな幅広で曲面なので接着がやりにくいですね、しかも瞬間接着剤でやれ、と書いてあります。接着面積が少ないのでなんだか心配なので、曲面に4ミリバルサの三角材を貼り付けてから取り付けました。

しかも一発勝負です。曲がって付いてしまってはあとが面倒。皆さん笑って見ていないでやり方を教えてください。

 Gh_10

とりあえず何とか完成。ペーパー仕上げが終わればあとの組み立ては簡単です。主翼にノックピンを取り付け胴体に取り付ければもう終りのようなもの、尾翼ははめ込んで接着するだけ、丁度生地完の一歩前というところでしょうか。

しかしここからが手がかかる、と言う人もいますよね。いやその通りでまだキャノピーや、カウリングにオイルクーラーの取り付けエンジンの取り付けと、細かいものがこれからです。

|

« 疾風製作 5 | トップページ | 疾風製作 7 »

疾風製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/10500840

この記事へのトラックバック一覧です: 疾風製作 6:

« 疾風製作 5 | トップページ | 疾風製作 7 »