« 今日は曇りで風のない一日でした。 | トップページ | 疾風製作 »

2008年2月 3日 (日)

オキザリスの復習飛行はつづく

 091

今日もオキザリスの練習はつづいていた。アドバンスの規定はスポーツマンから入るとかなり難しい、み○る君の練習は繰り返し確かめるようにつづいていた。今日の助手はOさん、すでにアドバンスは合格済み。

 092

何せ滑走路が悪いので足を取られて固定脚の破損が相継いでいる。小型の機体はそれなりに離着陸が難しい。滑走開始したら直ちに離陸しないと危険だ、ヘドロの下から生えてきた雑草は塊を作って離着陸を阻む。

 093

真剣な操縦で気合が入っているのがよく分かります。気が付くことはセンター演技がすべて右寄りで、左の懐が開いている。大体今の時期は北風なのでどうしても演技が風下に行きがちだ。これが風のないときも癖となって右よりになってしまう傾向がある。

これを修正するのは結構難しい、方法のひとつに操縦位置を気持ち左を向くように立つこともいいかもしれない、飛行中に身体を機体にあわせて左右に振るのはセンター位置が正しく保てないことがある。

アドバンス演技者にはなかなか難しいことかもしれないが助手が後でアドバイスをしよう。

|

« 今日は曇りで風のない一日でした。 | トップページ | 疾風製作 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

ここの文章はおやじワールドさんじゃないような感じがしますねぇ??ちがいますか?

投稿: 通りがかりの通行人 | 2008年2月 3日 (日) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/10226712

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスの復習飛行はつづく:

« 今日は曇りで風のない一日でした。 | トップページ | 疾風製作 »