« 疾風製作 | トップページ | 疾風製作 »

2008年2月 8日 (金)

疾風製作

 2                  Zf_10

主翼が面倒なのでその間に水平尾翼と垂直尾翼を作りましょう、尾翼は平板方式なのでとても簡単です。垂直尾翼も同じく平板方式なので一緒に作ってしまいます。接着に当たってはすべて瞬間接着剤の中粘度を使います。

ついでにエルロンも作りましょう、エルロンはリブ組みでリブに傾斜は入っていないので接着後にペーパーで斜めに削ります。リブは溝が切ってあるのではめ込むとかなりしっかりします。

 Zv_1

主翼のタイヤカップはポテトチップの筒を輪切りにしてはめ込みます。はめ込む際に円コンパスで切り取ったバルサを筒の内側に瞬間で貼り付けます。この方法は簡単でとても丈夫です。でもちょっとかっこ悪いかな。

 Zv

出来上がりはこんな感じになります。主脚が入る溝は葉書を丸めて使います。これで塗装をするとまったく葉書とは誰も気が付きません。工作が簡単で失敗がありません。これから主翼の後ろ側にフラップとエルロンを取り付けます。この辺の作業はまったく図面無視の感じですな。

|

« 疾風製作 | トップページ | 疾風製作 »

疾風製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/10335717

この記事へのトラックバック一覧です: 疾風製作:

« 疾風製作 | トップページ | 疾風製作 »