« 春1番は台風並み | トップページ | 先週の突風でもげた垂直の風切り »

2008年2月24日 (日)

リードは快調に飛ぶ、しかし

 Ad_55

土曜日のリードは快調に飛んでいました。しかしその裏には隠れた話が、当日O2さんは飛行場にて受信機を9チャンネルのシンセサイザーに交換しました。打角をすべて新しく調整しなおし、今まで飛行していた常態をインプット。

午前中に2回飛行して順調でした。

 1ik_8                   1ik_9

だいぶ飛行にもなれて舵のうち方等を皆に褒められ「上手くなったよ~」「機体が落ち着いて安定した飛びになった」なんて言われてました。これで検定会も待ち遠しくなったよ、とまあここまではよかったのですが、

3回目の飛行に入るため燃料を補給して、私のスタンドまで機体を持ってきました。土曜日は風のため自分のスタンドを省略して私のものを共用していたのです。

上に向けて持ってきた機体をスタンドに置くために水平にしたとき、 「コトン・・・」と機体からかすかな音がしたのを私の横に座っていたえびちゃんは見逃さなかった、「なんか音がしたよ」と、コール。「エッ・・」「なに、なに、」

「マフラーの金具か何か外れてない」「ちょっとチェックした方がいいよ」と言うことになりえびちゃんが機体を持ち上げ2~3度ゆすると、胴体の中ほどからコロコロという音,「中で何か外れたみたい」と言うことになり主翼をはずしてみると。

 1ik_11

なんと中から出てきたのはセロテープのケース入り、「ナンじゃ、こりゃぁ~~」O2さんは先輩からコネクターの抜け防止を学習され、毎回機体を組む度にコネクターにセロテープを貼っていたのです。今日はそのケースを胴体に置き忘れたわけ。

結果的にはこの時、風が強くなって飛行を断念したのですが、もし飛行していればと思うと背中が寒くなります。O2さんも30万円以上の得をしたかも???? coldsweats01 wobbly bearing

 ま、そんな訳で今日も楽しい話題は尽きないのでした。チャン、チャン

 1ik_14

飛行場を出たのは2時ごろでしたが、まあものすごい風で走行中の車は右に左にハンドルを取られ危なくては走れませんでした。そろそろと注意しながらやっと我が家にたどり着いたときはいくらか風が静まっていました。

|

« 春1番は台風並み | トップページ | 先週の突風でもげた垂直の風切り »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/10731361

この記事へのトラックバック一覧です: リードは快調に飛ぶ、しかし:

« 春1番は台風並み | トップページ | 先週の突風でもげた垂直の風切り »