« 古河の桃まつり | トップページ | 次のトラブルはプロライン »

2008年4月 5日 (土)

トラブルつづきの一日

 J1_33

3年ぶりで持ち込んだZIGEN・Pico、なんとエンジントラブルで飛行不能、いゃ、詳しく言えば最初のトラブルは燃料タンクの漏れから始まって、エンジンの回転不良。ニードルがまったくきかず、そのうちスピンナーの破損、センター締め付けのスピンナーが締め付けビスが抜けてしまった。結論は部品の劣化、こんなになるまで使ってはいけない。

燃料タンクは口金の締め付け不良。いやはやとんだ日曜日になってしまった。恥ずかしい~~。

 J1_20

次なるトラブルはこの画像。見て分かれば素晴しい眼力です。本当はこのまま綺麗に着陸するはずでした。ところが左のタイヤがありません。操縦者本人はこの時点でまだ気が付いていません。勿論私もです。着陸して左に突っ込み砂埃を上げてつんのめってしまいました。そしてタイヤがないことに気が付いたのです。

 J1_23

この画像は○橋さんからパーツを借りて応急修理が完成したところです。タイヤも50ミリしかなかったので正に何とかの小足と言ったところでしょうか。毎週飛行しているとやはり色々チェックが不足してトラブルの原因を作ります。人のことだと思わず人の振り見て我が振り直す。次のトラブルは誰???

|

« 古河の桃まつり | トップページ | 次のトラブルはプロライン »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/12319673

この記事へのトラックバック一覧です: トラブルつづきの一日:

« 古河の桃まつり | トップページ | 次のトラブルはプロライン »