« 大賑わいの飛行場です | トップページ | 新作機 »

2008年4月28日 (月)

皆さんやる気満々

005

029

草刈の終わった飛行場は機体がずらりと並んでいます。ゴールデンウィークに入った人もいてなんとなく皆さんの顔がにこやかですね。14機も集まると飛行回数が少なくなりますがそれでも結構おしゃべりが楽しいようです。今日はプロラインが2機久し振りに顔を合わせました。

 009

先週の検定会でスポーツマン級に合格を果たしたKさん。カメラを向けると少年のようなポーズでラッキーサイン。・・・・ジャッジペーパーを見せてもらうとなんとストールが0点、それでも余裕の合格でした。ストールに関しては飛行状態に応じてどちらに倒すかまだ余裕がなく、何時も決めた方向に倒す癖が残っていて、当日も機体がひっくり返ってしまったとか、でもみんなこうして上手くなっていくものです。

 Zd_9

さて話は変わってOさんのプロリン、いつも通りエンジンをかけて離陸して行きました。みんなわいわい話に花が咲いて飛行を見ていた人はごく少数。 突然『あっ』と言う悲鳴、みんな話を止めて飛行先を見る。なんと離陸してすぐにエンジンストップ、万事休す、みんな一瞬眼をつぶる。

 006

草むらに不時着、今は菜の花の真っ盛り、正に黄色一色の海の中へ??????みんないっせいに駆け寄る、なんと脚がない、今の飛行機は固定脚が主なのでどうしても脚が破損してしまう。しかたなかっぺっ

 008                   007_2

ペリーパンもご覧の通り、しかしこの人は修理が早くて上手い。次の週にはきっと飛行する筈です。飛行機の墜落はその90パーセントぐらいがエンジンの不調ですね。私も何回も経験があります。でも我がクラブでエンジンの不調がない人が何人か居ますが、やっぱりその人のエンジンメンテはしっかりしていますね。

 030                     031

ついでと言っちゃ叱られますが、尾輪がもげた機体もありました。こんなこともありますね、いくら部品を用意してあっても普通はここまで準備はしていないでしょう。尾輪は機体によって色々なメーカーの部品を使っていますからね~ 結果的にはこの時点で二人目の脱落者。こんな出来事を起こしながら今日も時間が過ぎてゆく。

|

« 大賑わいの飛行場です | トップページ | 新作機 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/20623346

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんやる気満々:

« 大賑わいの飛行場です | トップページ | 新作機 »