« F3A規定演技に技あり | トップページ | オキザリス無念の破損 »

2008年5月18日 (日)

本日は3時間待ち

 037

本日は風速2メートル、絶好の飛行日和でなんと集まったパイロットは18人、暫く振りで土手下に並んだ車は15台。地元の方が犬の散歩がてら見物に来ました。中でも奥様と娘さんの2人はこちらから挨拶すると、近寄ってこられ「ずいぶん大きな飛行機なんですね~~」「はい、」「飛んでるところを見ると、こんな大きい飛行機だと思わなかったわ」と、話しかけてくれました。

住まいを尋ねると自宅を指さしながら、「あそこです、すぐ目の前よ」とのこと、「何時もご迷惑をお掛けしています」と月並みの挨拶をすると「いや~ 私はあんまり気にしてませんよ、ご近所も同じようですよ。」との答えが返ってきました。「何か気になることがあったらいつでもお声掛け下さい」と言うと笑いながら「騒音なら心配ないみたい」と、言ってくれました。

さて、そんな嬉しい話があったのに今日もエンジン不調の機体と、水浴びをした機体がありました。まあラジコンは何もないことの方が不思議ですよね。

 038

我々は騒音と安全には常日頃から気を使っているつもりですが、こんな好い返事はめったに聞けません。これからも充分注意しながら地元の皆さんに迷惑をかけないようにと、改めて心の中で誓いました。それにしても本日の飛行場は銀座なみ、午前中1回飛行すると、後は午後1時ごろ2回目がやっと回ってくる常態でした。

それでも大勢いるとあちこちで固まって話に花が咲いて、次々と情報が得られますね。

 050

こちら001さんの電動トップスター、以前から重量が気になってもう少しダイエットしたら飛びも変わるだろうと、今回キャノピーと固定脚をダイエット、キャノピーはカーボンの2プライに変更、脚はボリーに変更してなんと110グラムの減量に成功、「どう飛びは??」と聞いてみると「いゃ~良くなりました、特に垂直上昇が格段の進歩」とダイエットの成果を絶賛。

後はどこをダイエットしようかと、飛行が終わるたびに機体を眺め回していましたよ。

 051                  052

カーボンキャノピーは使っていたキャノピーに剥離剤を塗って、うえからFRPの用材を刷毛塗りして作り、乾いてから剥がして塗装をしたようです。

固定脚はボリーに変えただけで50gの減量に成功、と言うことはキット専用の固定脚はグラスで重い、ってとこかな、でも成せばなる成さねばならぬ何事も、って言うでしょ。

そんな訳で今日は最後まで居残り飛行をしていました。

  044

こちらO2さんのゼクウ、63可愛いけれどフルサイズの縮小版で、スタイルも引けを取りませんね。しかしよく見ると太い胴体のわりには、翼が薄いのがお分かりになると思います。私は飛行経験がありませんが、見た目では運動性能は良好ですが、初心者に難しくやはりベテラン向きと言えるでしょう。

 041                  042

エキスパート以上の人にはP‐09の演技は勿論、アクロ飛行も可能のようです。どうでしょう離陸姿勢はフルサイズと変わらない恰好してますね。打角の調整が済むまではロールの止まりや水平飛行の間、主翼が左右に振れて落ち着きがありません。

これは飛行機の性格ではなく、人の性格??かも知れませんが、結構難しそうに見えました。しかし飛行してみたい1機ではあります。

 046

こちらは○泉さんのアストラル、水平尾翼に下反角のついた成家チームのロゴ入りです。先週初めてEDに挑戦しましたが、指の震えが止まらず機体の修正不能でいい体験をしたと言っておられました。何しろ検定会にはラジコンを始めてから初の挑戦ですから無理もありません。

 047

しかし初の検定会挑戦が眠れる獅子を起こしてしまい、もはや演技飛行に目覚めて真剣に飛行をしていました。誰でも経験する入門ですね。

これを契機に今後は、ますます飛行技術を磨くことになるでしょう、頑張って欲しいです。

 040_2

師匠が飛行場でなにやら始めました。今日は主翼のスーツだけ積んでありましたが、なんと今製作中のアディクションの塗装が終り、飛行場に持ってきて磨きをかけていました。クリヤー塗装を終わったあと1.200番ぐらいのペーパーで水砥ぎをしてから、更に2.000番くらいのペーパーで仕上げした後、ピカールで磨くと凄く落ち着いた光沢になるそうです。

 048_2

今日は飛行場が混雑しているので 順番待ちしているクラブ員が集まってきて、色々質問しています。しかし塗装はプロ級の腕を持った会員もいて、いやうるさいこと、師匠はもっぱら聞き役で黙って手を動かしています。

しかし私も塗装は大の苦手ですがこんな工程を繰り返して、飛行機を塗装するのは正に芸術ですね。最近の中国製フルサイズは塗装が見事になってもはや日本製に絶対負けません。その代わり美しさが増した分、価格も上がりましたね。

 

|

« F3A規定演技に技あり | トップページ | オキザリス無念の破損 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/21022732

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は3時間待ち:

« F3A規定演技に技あり | トップページ | オキザリス無念の破損 »