« 本日は3時間待ち | トップページ | 破損がひどいカウル »

2008年5月22日 (木)

オキザリス無念の破損

 0582

前回修理してから好調だったオキザリス、今回は無念のコントロール不能に陥り、ご覧のようにポッキリ行きました。まあコントロール不能でこの程度の破損は儲け物と言う考えで割り切りましょう。フルサイズでは先ず修理不能になるはずです。

 059

中をを点検してみるとひび割れしたところ以外にも、バルサの縦割れが入っており、このまま繋いでも危険と思い工房に持ち帰ってゆっくり点検することにしました。

 068          069           070          071         072

何枚か画像を撮って見ましたが接写が上手くいかず、ピンボケでよく分かりません。ひび割れが入っているところを写したつもりですが、色々な部品がエポキシ接着剤を使って接着されているので、接着部分の下が剥がれているのがよく分からないところがあります。

エポキシ接着剤は接着後、余分な接着剤をよく拭き取っておかないと重くなるし、接着部分の完成度の確認が難しくなることがありますね。

|

« 本日は3時間待ち | トップページ | 破損がひどいカウル »

修理記事」カテゴリの記事

コメント

いやいや、おやじさんは凄いですよ(^ー^)

σ(^_^;)も薬飲みながら少しずつ進めます。

σ(^_^;)のカメラも古くてマクロが10センチが限界なんですが、レンズを併用すると距離の限界はほとんどなし。実体顕微鏡に負けない位の性能になります。恐るべし100円のレンズ(^_^;)

あんまり無理しないで頑張ってくださいね(^ー^)

投稿: みぃ | 2008年5月23日 (金) 21時46分

何とか修理して飛行可能にしたいです。

接写はマクロ撮影が出来るカメラなんですが、もう古いからね~~

投稿: おやじ | 2008年5月22日 (木) 21時20分

いや〜大変そうですね…

σ(^_^;)の経験なんですが…

接写するのに普通の虫眼鏡越しに写すと大変うまくマクロ撮影が出来ます。

時々ダ●ソーにスタンド付きのレンズが売ってますのでお勧めですぅ(^ー^)

投稿: みぃ | 2008年5月22日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/21091281

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス無念の破損:

« 本日は3時間待ち | トップページ | 破損がひどいカウル »