« 第10回初級RC飛行競技会 | トップページ | まーくんの名誉のために »

2008年5月26日 (月)

第10回初級RC飛行競技会

007_2

今年の第10回初級RC飛行競技会も村山理事長の挨拶から始まった。失礼ながらもう80半ばを過ぎていると言うのに、お元気ですね。私も後期高齢者の一人ですが理事長を見習いたいと思っています。この元気の源はナンでしょうか、秘訣があれば聞きたいです。

 008

それにしてもこの日の朝は凄い雨降りでしたね。私も5時に目を覚ましたときは本降りで、もう競技会はてっきり中止になるものと思っていました。30分ぐらいしてから少し小降りになったので、だめもとで応援に行きました。

しかし、会場についてみると状況待ちしていた本部から競技開始のアナウンスがあったばかりでした。皆さん理事長の挨拶を神妙に聞いていました。なんでもラジコン電波の話でしたよ。

 019

競技が始まりました。雨で棄権した選手も多かったようで人数は凄く少ないです。この分では午後2時ごろ終わってしまうでしょう。

 020

お隣の境フライングクラブとは兄弟の杯を交わした仲なので真っ先にま~くんを取り上げました。今日に備えてかなり飛行してきた成果が本日報われると思います。本人も余裕のヨッチャンでダブルVサインを出しています。

 048

我がクラブではなんと言ってもオキザリスチーム、太田ファミリーです。今年は3人揃ってアドバンスCにチャレンジです。受付順はお父さんがトップバッターで次男の光君が2番、しんがりは輝君です。準備を始めました。

 064_2

モーターはいいですねー、エンジンスタート、と言ったら機体を持っていけばいいのですから面倒なニードル操作も不要、エンストも無し、静かで機体の排気汚れもなし、今日のお父さんはちょっと緊張ぎみかな。 

 066                       067

スタート、を合図に綺麗に離陸して行きます。綺麗な離陸でしょう。これはいい得点が付くと思います。緊張しているわりには飛行機が安定して飛んでいます。

 068

師匠が助手です。何時も飛行場で飛ばしている雰囲気を出していますね。「ハィ、ハィ」と演技の入りをタイミングを取っているのがこちらにも聞こえてきました。

 069                  070

ジャッジの先生方も今日はリラックスしているみたいです。時折冗談が飛んでいます。今日のお父さんは係数の高いフイギュァMの演技が大変良く出来ました。日頃の練習の成果が如実に現れています。間の取り方も上手かったですね。文句無く合格です。掲示が間に合わないのでお急ぎの方は写真館2で。

031

さて、余裕のVサインを出していたまーくんいよいよ出番だよ~、クラブ員が応援する中、元気に飛び出していきました。長谷川さんが気分の高まりを鎮めるように、努力しているのが分かります。

 032

「いいかい、こっちの肩を触ったら左の舵を打つんだよ」なんて優しく言ってるのかな~~なんてったって今日のまーくんは上がりっぱなし、心臓はバクバク、何時もとまったく違います。

 033

今日のために送信機の受け代を一生懸命に作成していました。これを使うと手が安定して凄くいい、って言ってました。それなのに

 034

しかし演技を終わった機体は何を勘違いしたのか滑走路を反れてしまいました。「オイオイそっちじゃないよ、と、長谷川さんが一生懸命誘導するが、まったく振り向かず場外に消え去っていきました。残念、幸い飛行機は無傷、仕切りなおしをやりましょう。

|

« 第10回初級RC飛行競技会 | トップページ | まーくんの名誉のために »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

このブログは面白いですねー。
特に、御隣のマー君、全部合格なのに
最後に場外にサイドスリップして行く
演技は流石の音田さんでも出来ない芸当です。
見せ場で魅せてくれます。
ラジコンメンバーの永遠の輝きに感謝
しまして、皆さん有難う御座いました。

投稿: アツシ | 2008年5月26日 (月) 23時33分

境の会長、コメント有難うございます。イヤ~楽しい1日でしたね、朝出掛けの憂鬱な雨では気分が悪かったですが、合格者が大勢出て憂鬱な気分も吹っ飛びました。

自分が出ない大会はいいね~~気楽で
まーくんごめんね勝手なことばかり書いて、でも合格おめでとう。お祝いは、うな丼だったのかな。

投稿: おやじ | 2008年5月26日 (月) 20時49分

お疲れ様でしたm(__)m

ファミリーはアドバンスドC?Aパターンですね(^ー^)

でもみんな合格で良かった良かった(^ー^)

ますます師匠が忙しくなりますね(^ー^)

投稿: みぃ | 2008年5月26日 (月) 20時22分

おやじさん、篠田さん、太田さん、応援有り難うございました。また、太田さんファミリー余裕の合格おめでとう!! 私は離陸した瞬間には、頭の中が真っ白で助手の長谷川さんの声も聞けませんでした。あそこまで、緊張するとは。。。情けない(;。;)

投稿: ま〜くん | 2008年5月26日 (月) 20時21分

おやじさん 沢山の画像を撮って戴きありがとうございます それに お疲れ様でした 境には手間のかかる方が居たけど 皆 合格して安心しました そうだ!大田ファミリー合格おめでとう 家族の意気が一致してるんだね 次の演技に向けて頑張って下さい 境のまーくんを指導して下さい また遊びに行きますね

投稿: 境の会長 | 2008年5月26日 (月) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/21184794

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回初級RC飛行競技会:

« 第10回初級RC飛行競技会 | トップページ | まーくんの名誉のために »