« フルサイズでテスト続行 | トップページ | 電池カバーを取り外して再度飛行 »

2008年6月 9日 (月)

初飛行を2.4GHで

 002

先日ブログで紹介したOさんのオキザリス、モーター仕様、5セルでモーターはハイペリオン、機体作りは私が担当しましたが、図面使用の電池が無く、現在使用中の5セル電池を積むと胴体の下側の電池カバーが当たってしまう為。Oさんが苦労して電池カバーを作成。

 011

機体裏はチョット魚雷を抱えたような膨らみとなっています。苦労をして作成した電池カバーですが、発泡スチロールをくり貫いて整形した後、塗装した苦心作でした。しかしながら結果的には飛行に影響を与えたようです。このクラスですとチョットした機体の変化にも敏感に反応して、色々な影響を与えることが多いようです。

 019

昨日に引き続き、Oさんも2.4GHの新しいメカを積んで初飛行と、メカテストの両方を一度に実施します。すでに昨日Sさんが2.4GHのテスト済みで、その結果は皆さん認識済みなので心配はありません。飛行前の点検を実施しているところです。

 020

毎度御馴染みになりましたが師匠の初飛行受けたまわりです。オキザリスばかり何機も作ったOさん、この機体は多分7,8機目ぐらいでしょう。オキザリスチームのキャプテン機です。

 022

どうやら初飛行は大成功、師匠の操縦で快調に飛行しています。何回も書きましたがこの機体は実に良く出来ています。運動性能が良い分安定飛行は難しさがあるものの、中級クラスの人にはもってこいの機体ですね。2.4GHも順調です。師匠も2.4GHを購入したようなので、近々報告があることでしょう。

|

« フルサイズでテスト続行 | トップページ | 電池カバーを取り外して再度飛行 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/21517892

この記事へのトラックバック一覧です: 初飛行を2.4GHで:

« フルサイズでテスト続行 | トップページ | 電池カバーを取り外して再度飛行 »