« 疾風製作 14 | トップページ | 明日は大雨の予報、今日しかない »

2008年6月26日 (木)

疾風製作 完成 15

 2_1

いよいよ塗装も大詰め、色も付いたしシールも貼った、後はクリヤーを塗るだけだ。このクリヤーと言う奴がまたまた厄介な代物、先ず所構わず飛び回る、周りに何があろうとお構いなし、通行中の人は(>_<)をしかめ口を押さえて逃げ回る。

とまあこんな事になるので、今はこんな吹き方はしない。エアーは必要最小限、塗料も最低まで絞る、平吹きで一度シンナーをためし吹きする。ほとんど飛び散らないことを確認してから作業開始。

 2_2

「綺麗になったわね」と言ってくれたのは向いの奥さん。何年かに一度の塗装、今ではしょうがないのか、笑って見過ごしてくれる。こんなクリヤー、厚く塗れる訳がない、時間をかけて飛ばないようにゆっくり塗る。何とかできた終わった~~  

この状態で主翼の重量は870g。引込みサーボはすでにリンケージ済みです。

胴体は1050g合計1920g チョット重いかな~~

 3_1

さあいよいよメカ積だ。これからが又時間がかかる、スケール機は重心位置合わせがとても重要、せっかく出来た機体も早く飛行したい焦りで、重心位置が合わないまま飛行して何回も壊した経験がある。特に後が重いと着陸時に失速が激しくクルンとひっくり返ってしまう。私の経験ではスケール機はチョット前が重いかな~~ぐらいが丁度いい。

スタント機ではやや後ぐらいの重心が飛ばしやすいし、ストールもやりやすい、と言う人がいるけど、スケールではチョット違う。まあ機体によっても違いはあるがゼロ戦なんか後ろが重いと絶対飛行が難しい。

|

« 疾風製作 14 | トップページ | 明日は大雨の予報、今日しかない »

疾風製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/21903314

この記事へのトラックバック一覧です: 疾風製作 完成 15:

« 疾風製作 14 | トップページ | 明日は大雨の予報、今日しかない »