« ラジコン飛行機に人が乗れるのか | トップページ | 今日の飛行場はやっぱり暑い »

2008年7月20日 (日)

暑い日だけど風があって涼しい感じ

今日も30度を越す猛暑でしたね。しかし風が3~5メートル吹いて結構涼しさを感じる一日でした。この暑さの中、私のエンジンはとうとう病院行きとなってしまいました。飛行中エンストして緊急着陸した後、スピンナーを手で回してみると、キィキィと異音発生、どうやら内部がどうにかなったようです。

昨年の5月にほとんど全部品交換で新品に近くなったDZ160、僅か1年、120回ほどの飛行でまたもや病院行きとなったのは、どうも使い方に問題があるのかな~~と、思ってはみたものの、やはり納得いきません。調子よく使っていたのにある日突然絶不調になるのは何故なのか。

気温が極端に上がりエンジンの冷却に問題が起きる時はどんなときだろう。キャブレーターの温度上昇と共に燃料の流れが気化し、パーコレーションを起こして燃料がストップしてしまう、こんな状態になればエンジンは焼きつき、真っ黒い排ガスを出して使い物にならなくなってしまう筈だ。

問題の解決は見えないまま今日も終わる。

 133

14MZの送信機はベルと吊り下げのフック位置が少々上のため、単にベルトに吊り下げた形で使用すると、送信機のバランスが後重心になって、人によっては非常に使いずらいと言う。

そこでOさんはこんなステンレス製のバーを取り付けて、重心位置を下にずらすことによって、バランス調整をしている。この位置でベルトのフックを取り付けると送信機は平らに安定する。考えたものですね。

 134

只今使用中、これで安定した指の操作が出来ますね。私も前は吊り下げベルトを使ったことはありませんでしたが、今はベルト無しでは飛行できません。ノンベルトで操縦をしてみると送信機を持つ力が微妙な指先の動きを妨げて、いいスティック捌きが出来ないことが実感として分かります。

F3Aの規定演技を練習するときは、ノンベルトで操縦しては上達がままなりません。名人は別ですよ。一番いいのは送信機を固定できる台に取り付けて行うのが、最良です。ただし台がないときに操縦を依頼されたときなどは、不便を感じます。

  135

オキザリスチームの輝君、最近はすっかり逞しくなりました。飛ばすたびに良くなってきますね~~。特に最近のパワーの使い方は跳躍の進歩があります。此の頃の飛行は機体がふらつかなくなりました。師匠から「パワー、パワー」と言われていたのが嘘みたいです。

 136                   137

離着陸は良くなりました。綺麗でしょ。このまま練習を積めば飛ばす度に良くなるはずです。期待してますよ。

 138

同じ電動機を飛行しているO井さんも後でアドバイス。同じ機体を3人とも飛行しているので話題が共通していていいでしょうね。

 139

着陸だってこの通りバッチリです。

 140

続いて光君です。みな同じ機体なのにそれぞれ特徴がありますね。

 141

離陸です。輝君に負けていませんね。良い離陸です。P‐09の規定演技を始めています。1つの演技を繰り返し復習する飛行です。地味な練習ですが頑張っています。

 143

父さんは何時も厳しいです。しかし親子の関係はラジコンを通じてバッチリですね。羨ましい風景です。

|

« ラジコン飛行機に人が乗れるのか | トップページ | 今日の飛行場はやっぱり暑い »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

撮影は少し写し慣れてきましたね。ただしアングルが何時も同じでチョットつまらないかな。
それにしても毎日暑い、エンジンが2つとも病院送りになったので帰ってくるまでは飛行できません。トホホ、

投稿: おやじ | 2008年7月23日 (水) 07時06分

いつも離陸着陸の写真決まっていますね。
よく失敗しないものだ。と、家族全員感心しながら、喜んで見させていただきました。
今日も飛行場へ行きたかったけど、
飛行機が増えたせいで家の片付けをさせられました。

投稿: アツシ | 2008年7月21日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/22431747

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日だけど風があって涼しい感じ:

« ラジコン飛行機に人が乗れるのか | トップページ | 今日の飛行場はやっぱり暑い »