« 利根川は満水近い水量です。 | トップページ | まるで秋みたい、半袖じゃ涼しい。 »

2008年8月18日 (月)

サーパス91が飛行する。

 044

エンジンマウントの確認をしたあとみんなが手伝ってエンジンの取り付けを行ったサーパス91、いよいよ飛行です。910さんがこの機体を飛行するのは今日が初めてです。前所有者から打角などチェックしてもらったあとスタートです。

今日の910さんは結構な話題提供者になっています。

035

エンジンスタートです。使い慣れたエンジンなのでスタートは一発です。

 039_2

さて初飛行のスタートです。何とか離陸しましたがエレベーターのトリムが合っていないようです。どんどん突っ込んできます。トリムを動かす暇がありません。機体を釣っているだけで精一杯、見かねて師匠が操縦をバトンタッチ、トリムをフルアップにしてもまだ落ちてきます。「こりゃ駄目だ、リンケージの修正だな~」 と言うわけで即着陸、

そのあとエレベーターの修正をして飛行しましたが慣れるまでにはまだ時間がかかりそうです。

 040

こちらは○川さんのトップスター160です。電波テストをしようとスイッチを入れたところ、ラダーが激しくハンチング、まるで鰻屋の団扇のようにバタバタします。「ナンじゃこりゃぁ、なんともなかったのに~~」

試しにラダーワイヤーを張ったところ、バタバタは解消「アレッ直っちゃった」と言うわけで飛行開始。

 041                     042

離陸しました。何のことはない普段の飛行が出来ました。しかし今日はこれて良いけどサーボに問題ありで、ポテンションメーターでもいかれたかな~、聞くと先週も鰻屋だったそうでサーボを取り替えてきたそうな、「受信機かな」 はて? はて? メカはJR・・・?

 043

「なんともないね」と言いながら只今飛行中、この後も数回飛行しましたが異常なし、デモなんか気になるんだよな~~。 

 

 

 

|

« 利根川は満水近い水量です。 | トップページ | まるで秋みたい、半袖じゃ涼しい。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/23064232

この記事へのトラックバック一覧です: サーパス91が飛行する。:

« 利根川は満水近い水量です。 | トップページ | まるで秋みたい、半袖じゃ涼しい。 »