« デカイトンボが飛んでいます。 | トップページ | ZIGEN63の製作-2 »

2008年8月25日 (月)

ZIGEN63の製作

 Imgp00012 現在飛行中のZIGEN.red Σ 160

7月にSFCと合同懇親会を開催しましたがそのとき話が盛り上がりまして、63クラスの市販機体が少ないという話になり、ならばZIGEN63を作っちゃおうと言う話になりました。

考えてみると63クラスの機体は結構あるんですが、やはり名機として名の知れた機体より一風変わったオリジナルの機体が欲しいな~~と長谷川氏が言い出しました。

そこで冗談のつもりで私がそれじゃZIGEN63でも作ってみっか、と言ったことがつくろう作ろうの合唱になったわけです。

今にして思えばとんでもないことを言ってしまったな~と後悔してみたものの、図面は何時できるのと、突っつかれることとなりました。

図面を書いて見せたところ「いいじゃん、作ってよ、モーターでも飛ばしたいよー」となりました。

 Zigen63_35                   Zigen63_42

先ず主翼のリブ型はSFCの佐々木さんが図面を元にコンピューターで作成してくれました。いままでZIGENの主翼のリブは手作業で1枚1枚切り出していたのですが、今回はコンピューターで作図してくれたので良い塩梅で楽ちんです。

尾翼は間に合わないので私が何時もの手法で手づくりです。尾翼ぐらいは簡単です。これで準備は出来ました。

          Zigen63_46           Zigen63_26_2   Zigen63_27Zigen63_44Zigen63_28

Zigen63_1

先ずは簡単な水平尾翼から作りましょう、リブを切り出したら骨組みをしますが私は図面の上でリブを並べて接着しません。先ず4ミリの桧棒に図面から前縁、後縁、スパーの3種類のリブ位置を写し取ります。

後はこの桧棒1本で骨組みをします。図面は使いません。主翼も同じ方法です。桧棒に写し取ったリブ位置は変更しない限り図面なしで何時でも同じものが作れます。

今回は軽く作るためにプランク材はすべて1.5ミリバルサにしました。出来上がった水平尾翼は紙のように軽いです。]

2_2

チョット一休み、大海物語、魚群ダァー

|

« デカイトンボが飛んでいます。 | トップページ | ZIGEN63の製作-2 »

ZIGEN63の製作」カテゴリの記事

コメント

境の会長さんコメント有難うございます。happy01生地完から先は会長さんにお任せokよろしくね。今週の日曜日は検定ね、airplanepaper応援に行きますから皆さん頑張ってね。bell

投稿: おやじ | 2008年8月27日 (水) 15時26分

会長さんジゲン63製作お疲れ様です
SFCの我がままを聞いてくれて ありがとうございます さすが おやじさんのゴットハンドは凄い!SFCは違うゴッドハンドなら負けないんだけどね ジゲンの初飛行は おやじさんの目の前で飛行したいので その時は 宜しく お願いします 生地までファイト!

投稿: 境の会長 | 2008年8月27日 (水) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/23243088

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN63の製作:

« デカイトンボが飛んでいます。 | トップページ | ZIGEN63の製作-2 »