« 3連休の中日です。 | トップページ | 鬱陶しい日曜日でした。 »

2008年9月18日 (木)

水上機遠征飛行会が決定しました。

 D6361              597e1      Cfb61          Da5a1          Dcf02

今年も10月に猪苗代湖へ一泊で遠征飛行会が決定しました。今年は新しい機体が参加してくれるようなのでとても楽しみです。この画像は今まで飛行済みの画像ですが、すでに壊れてしまったものもあり、まだまだ元気で今年も活躍しそうな機体もあります。

水上機は陸上機の使い古しにフロートをつけて飛ばしたのが始まりでしたが、今では水上機専用の機体が最も長持ちしています。陸上機にフロートを付けて飛ばすのが一番近道なのですがこれがなかなか上手く飛んでくれません。

フロートの取り付け位置や、高さ、それに取り付け角度、ステップの位置と重心合わせ、最後は水中舵がきかないとタキシングが出来ません。チョット風が吹くとどんどん風下に持っていかれて最後はエンストで回収艇の出番となります。

しかしこれがなかなか楽しいのです。水を馬鹿にしてチョットぐらいの墜落はたいした壊れないと思ったらこれが大間違い、陸上機より水に墜落した方がばらばらになります。

さあ今年は参加人員も増えて新しい情報もたくさんお知らせできると思います。乞うご期待。         

|

« 3連休の中日です。 | トップページ | 鬱陶しい日曜日でした。 »

水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/23825589

この記事へのトラックバック一覧です: 水上機遠征飛行会が決定しました。:

« 3連休の中日です。 | トップページ | 鬱陶しい日曜日でした。 »