« ZIGEN63の製作-8 | トップページ | ZIGEN63の製作-完成 »

2008年9月 8日 (月)

境フライング飛行場

 145

今日は境フライングさんにお邪魔しました。と言うのは先日のゲリラ大雨で水をかぶった飛行場が会長さんが草刈をして飛行できるようになったとの連絡で見学に行きました。

綺麗に草刈が終わった飛行場は水が上がったのが嘘のように整備されていました。勿論ヘドロの心配も無く、何時ものメンバーが飛行していました。

まーくんのアストラル63です。お盆過ぎから現在まで飛行していないそうで 、暫らく振りの飛行なので長谷川さんが慎重にニードル調整をしています。

 157

まーくんもすっかり腕を上げましたね。検定会でSC合格後は順調に技量は上がっています。飛行姿勢が見えるようになって時たまラダーなど打ったりします。

以前はなかなかラダーなど打てませんでしたが、この頃はおやっと思うほどラダーを打ったりします。この時期は人によってはやたらにラダー修正など打つようになりますが、オーバーなラダー操作は禁物ですね。

 148

スローが高くて一度ローパスしましたがこの時の対応も上手くなりましたね。以前のようにあわてて着陸するようなことはありません。周回飛行も充分対応できます。

ただ着陸において最後の接地までエレベーターの引き加減にまだ甘さがあり、時にタイヤをドスンと付いてしまう時があります。実機の旅客機でも機長によってはドスンと着陸するときがありますが何といっても着陸が一番難しいのです。

 160

 D8b11

こちらは長谷川さんのコンポジット、ジェネシス何時見ても綺麗な機体ですね~~。軽い機体だそうです。チョット持たせてもらいましたがフルサイズとは思えない軽さですね。エンジンも140です。

いまや160や170の全盛ですがこの機体では140で充分なパワーが得られます。垂直にどこまでも登っていきますね。本日も飛ばし慣れた飛行を見せてくれました。

 161

しかし今日も暑くなりましたね~~。私は土手を3回往復しただけで息も絶え絶え汗は止まらず暫し茫然自失。

余談は別にして相変わらず上手に飛行しますね。このような飛行は土手に寝っころがって肘枕で見ていても楽しいです。着陸もお手本のような着陸を見せてくれます。

 163

ほどなくキーさんがゼクウ63を持って現れました。聞くと昨日不運な事態で愛機を失ったそうな、こんなことは我々のクラブだけではなかったのですね。どこのクラブにもある不慮の事故。

 164                  165

しかしそんな出来事を感じさせないような飛行でした。この可愛らしいゼクウはなかなか良い飛行をします。じゃなくて上手に飛ばしますね。P‐09の飛行を一通りこなしますがたいした奴です。

ただし小舵を打つのが結構難しいようで慣れるまでには調教時間ものです。冗談で話しましたがこんな飛行機ばかりの大会があれば面白いのにね~~。ジャッジマンは大変でしょうが。

                               152    151         153                                                       

折りよくサンダル師匠が顔を見せてくれました。先日DZ160のエンジンが壊れた私の機体。今日はDZ140に積み替えてエンジンテストのつもりでしたが、師匠が見てくれると言うので機体を組みました。

せっかく新しいメカを積んだのにまだ触っていない私、師匠が気の毒がってエンジンかけてごらん、と言うので皆さんに了解を頂いて回しました。何とか2回ほど飛行しましたがやはりエンジンは100%回復していません。

オイルもれと言うか吹き返しと言うかペリーパンの裏は燃料でびしょびしょ、3回目はやはりエンスト。しかしパワー、スローとも問題はなし。

何というエンジンなのでしょうか。もうこのまま何回送っても元には戻らない気がします。結局新しいエンジンを買えってか。

 166_2

そんなこんなで思案中に遠くで雷が鳴り出したので慌ててかたす。直後一転俄かに掻き曇りあっという間に土砂降りの雨、慌てて車に避難。

帰りに我がクラブにも立ち寄りましたがみんな後片付けに大童、

 167

帰りは道路があちらこちらで大水。車も走りづらくて大往生しました。

|

« ZIGEN63の製作-8 | トップページ | ZIGEN63の製作-完成 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/23590130

この記事へのトラックバック一覧です: 境フライング飛行場:

« ZIGEN63の製作-8 | トップページ | ZIGEN63の製作-完成 »