« アルティアの初飛行、大成功恵比須顔 | トップページ | アルティアとアリエスがお見合い。 »

2008年10月26日 (日)

今日の初飛行は2機、いずれも成功。

 040

本日の初飛行はZIGEN.ACE、前回エンジン不調で飛行できなかったものです。本日は修理が終わったDZ160エンジンを積んで初飛行となりました。

最近のクラブではナルケホビーのアストラル、アリエス、オーレアと有名機がずらり、ZIGENもすっかり影が薄くなりました。 happy01

 047                   051

エンジンが修理から帰ってきたときは気をつけなければなりません。そのまま取り付けては調子が出ないことがあります。今回はどうやら何事も無く調子良く回っているようです。

今日は師匠が改めてメカの調整をしています。オーナーのO2さんはしっかり見届けています。後は飛行するだけ。

 053                  054

今日は風がぐるぐる回って前から横から後から、あげくの果ては北風になったり南風なったりと非常にに飛ばしづらい1日でした。

一回目は師匠が飛行調整を済ませ機体の癖を見ましたが2回目からはオーナー自ら飛行していました。

 065

この時は北風です。空はどんよりと曇り時折小雨が降ったりすっきりしない日でした。それでも飛行場は大勢集まりとても賑やかで、1日3回の飛行が限度のようでしたね。

 066

曇り空でも配色が明るいせいかこの時間ではまだ良く見えていました。夕方3時過ぎになるとさすがに見えにくく、チョット離れると飛行姿勢が分からなくなりました。

035

皆さんこの機体を覚えていますか、エンジン機仕様のこのパルサー、電動に改造して一度飛行していますがなんと言っても電池の出し入れが不便でその後更に改造しました。

このブログで改造を紹介しましたが、その後さらにO田さんが隅々まで手を加えて、今回は電動機として始めての初飛行となりました。

 060                037   038

さらにモーターとアンプも新しくして本日は電動機としての第一歩です。プロペラはハッタスベシャル19×13WEでしょうか?素晴しく幅の広い木製で飾っておきたいようなペラです。

 056                042

初回は何時ものように師匠がテスト、しかし飛行直前になにやら会議??どうやらアンプの調整に手間取っているようです。

設定が決ったところでいよいよ離陸します。5㌔近いこの機体をモーターは静かな風切り音で離陸。上空では想像以上に静かです。ハッカーのモーターのような音はしません。

正にプロペラの風音だけが聞こえてどこまでも垂直に上がっていきます。ロールも軸が通っています。まぁ師匠が飛ばすと何時もこんな感じなのでついついいい飛行機になってしまいます。

 058                 068  

2回目からはオーナーが飛行。結構上手に飛行しています。今までは63クラスのオキザリスが中心でしたが、これからはこの機体がいい練習機になることでしよう。

 069

息子さんが一回飛行した後本人が飛行しましたが、大変気に入った様子。63クラスと違って飛行機自体が安定していて演技がやりやすいこともあるようです。

本日は飛行場が盛況のこともあって回数飛ぶことが出来なかったようですが、納得できたようです。かくして2機とも初飛行は大成功でした。このあと賑やかだった飛行場の情報をお伝えします。何時もながら私の機体だけは飛行できませんでした。又エンジン不調??

|

« アルティアの初飛行、大成功恵比須顔 | トップページ | アルティアとアリエスがお見合い。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/24765096

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の初飛行は2機、いずれも成功。:

« アルティアの初飛行、大成功恵比須顔 | トップページ | アルティアとアリエスがお見合い。 »