« 加須の検定会でED合格 | トップページ | 猪苗代湖水上機遠征飛行-2 »

2008年10月20日 (月)

猪苗代湖水上機遠征飛行

 1682_3

10月18~19日に猪苗代湖へ水上機一泊遠征飛行に行ってきました。気象はここず~~と晴天つづきで二日間とも飛行に恵まれ素晴しい旅行を楽しむことが出来ました。

この画像は初日に現地へ到着して機体組み立てを終わったばかりのものです。この時既に一機は飛行を終えていました、さて気の早い人は誰でしょう。

 1692_3

この写真では参加機全部で10機、思い思いの機種を取り揃えて発進を待っています。

さてこのうち何機が無事に生還できるでしょうか、皆さんに当てて貰いましょうか。

2022

実は冒頭に紹介した記念撮影前に飛行したのはこの機体、シーハンター45テトラ製の水上スタント機です。この機体になんと2サイクルOS91エンジンを搭載してものすごいパワーで飛行しました。

変わった音なので確認したところMKの3枚ペラをつけていました。テストのつもりでつけてきたペラでしたが以外にもあまりいい結果が得られずすぐに交換。 

 1902                  1912

2枚ペラに付け替えて2回目の飛行、今度はいい音で引っ張り度もいいようです。水面はご覧の通り波1つないまったくのベタ凪、まるで鏡のようです。

毎年猪苗代湖には来ていますが初日からこのような素晴しい日にぶつかったことはほとんど記憶にありません。

みんなまるで少年に帰ったように口も軽く笑顔になっていました。そんな鏡のような水面をえびちゃんのシーハンターはまるですべるように離水していきました。

上がってからが又凄い、45の機体に91エンジン、中速でも機体をどこまでも引っ張っていきます。とうとうP‐09を始めました。

スタント野郎は何を飛ばしても規定演技になってしまいます。しかしこの機体は凄い、フロートなんか付いていないかのごとく平気の平左でスナップロールからみんな恐がるスピンまで、難なくこなす。「びっくりだ~~~たまげた~~」

 1702

続いてはサンダル師匠が待ちかねたようにシーラインの32をスタート、この機体も猪苗代湖には何回も来ている。波のない今日のような日にはもってこいの機体だ。

風には弱いがこんな日には充分楽しめる。エンジンは2サイクルなのでかかりも良いしスローも凄く静かで安定している。

 1732

エンジンがかかれば師匠のことあっという間に水上タキシング、静かな水面を何回かラダーの効き具合を確認したかと思うと、す~~と上がっていく。

 2032

その隣ではステングレーが飛行準備に入っている。このようにバンドがかち合わなければ次々と飛行できる。この機体も猪苗代湖の常連組みだ。 

 1742                   1752

同じくエンジンは2サイクル、230さんはスターターなど使ったことがない、2サイクルエンジンは手のスタートの方が早い。

ニードルを素早く合わせると機体はもう水の上、何しろベタ凪なので時間が惜しくてたまらない、早く何回も楽しもうと次々スターと準備だ。さて、このあとどうなる。

 1772

天気はいいし暖かくて風はなく、しかも水面は鏡の如し、過去にもこんないい日和に当たったことはないと書いたが、正に本日がその日だったわけだ。

  

 

 

|

« 加須の検定会でED合格 | トップページ | 猪苗代湖水上機遠征飛行-2 »

水上機」カテゴリの記事

コメント

会長さんご無沙汰してます。かきこ有難うございます、水上機は壊しますね~~、まあ壊しに行くようなもんです。マグロの解体じゃないけど四つ切ダァ~~、来年は何とか新しく作らないと参加できないみたいです。
忙しくていいか、又飛行場によりますね。 sad

投稿: おやじ | 2008年10月23日 (木) 15時39分

水上機 お疲れ様でした 今年はサンダル師匠さんや新メンバーも参加で楽しい遠征でしたね 羨ましい!やはり水上機は着水が難しいようですね トラブルが何機かありまして でも会長さんの切開は悲しい そこまでやらなくても 境の まーくんに赤字覚悟で売れたのでは!飛行や夜の食事も わきあいあいでいいですね その後の二次会が知りたいな?お風呂街だったりしてね 詳しい情報を後で聞きにお邪魔します

投稿: 境の会長 | 2008年10月23日 (木) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/24622349

この記事へのトラックバック一覧です: 猪苗代湖水上機遠征飛行:

« 加須の検定会でED合格 | トップページ | 猪苗代湖水上機遠征飛行-2 »