« 14MZ モジュール修理完成。 | トップページ | 加須の検定会でED合格 »

2008年10月13日 (月)

YS エンジン 今日も二つ駄目になりました。

 148

230さんのコンポジット、オーレア、ここ順調に飛行中でした。今日も朝から快調に飛行していましたよ。コンポジットの機体は手入れが簡単でクリーナーでサット拭くだけでとても綺麗になりますね。

 139

本日何回目かの午後のフライトで突然エンスト、今までエンストなど起こした事のないDZ160エンジン、なんでだろう??と、本人も思案顔、とりあえず余裕で着陸。

 146                   147

さて、着陸した機体を眺めながら何気なくスピンナーを手で回してみる、オヤッ、????半回転付近で何やらガリッ、と言う異音、「なんだ・・・・・」それ以上回らない、無理して回せば中で何か起こりそう。

それにしても最近のYSエンジンのトラブルは多すぎる。なんでだろう。

 156                      158

続いてシュワちゃんのエフォート、昨日までは調整の取れたDZ160エンジン搭載で快調に飛行していました。今日は修理から帰ってきたばかりのDZ160エンジンをテストするために積み替えてきました。

 119

何回飛行しても最高回転に吹き上がらない、スタートではニードルの設定どおりに回転するが飛行中に、ブブブブ、ブブブブッと音がしてパワーが上がらない、そのまま飛ばすと今にもノッキングを起こしかねない様子。

 154

タイミングよく宮坂さんが訪れました。悩んでいるシュワちゃんに暖かい助言、「マウントのせい?」すっかりばらしてYSマウントのリングを応急処置。

組み直して飛行するも改善されず,プラグの交換をしたがやはり駄目。本人の話では以前がこの状態だったので送ったのに、結果はそのままの症状で帰ってきたとの事。

 155

その後もあらゆる調整をしていただいたようですが、やはり直りませんでした。宮坂さん本当に有難うございました。厚く御礼申し上げます。原因は分かりませんでしたが考えられる症状としては燃料ポンプが正常に働かない様子。

再び犬山へ返送されることと相成りました。「YSさん、あんじょうよろしゅうタノンまっせ・・・」「ベンチテスト済みではあきまへん・・・・・」

|

« 14MZ モジュール修理完成。 | トップページ | 加須の検定会でED合格 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/24473018

この記事へのトラックバック一覧です: YS エンジン 今日も二つ駄目になりました。:

« 14MZ モジュール修理完成。 | トップページ | 加須の検定会でED合格 »