« 第344回野口屋検定競技会-6 | トップページ | 下総航空基地開設記念行事-2 »

2008年10月 5日 (日)

下総航空基地開設記念行事

  073

10月4日下総航空基地で開設記念行事が開催されNSSP加盟クラブに航空機の展示依頼がありました。この海軍基地では地元の地域住民に一日基地を開放して見学してもらうことが趣旨で毎年開催されているものです。

 010

ラジコンクラブにもNSSPの会長から飛行機の展示依頼があり、現地に向けて早朝4時起きで出発しました。上の画像は格納庫内で展示用のラジコン機を組み立てているところです。スケール機がメインで要求がありましたが我がクラブではスケール機の所有者が少ないため持参することが出来ませんでした。

やむを得ず私は水上機を展示しました。

 014

まだ製作途中ですがスピットファイヤーの50CCも展示されました。凄いカッコいいでしょう。あとでこの機体には一般参加者が「良く出来てるね~~」と感心しきり。

「今日飛ばすんですか?」と楽しみに聞いてくる人もいました。「今日は展示だけなんですよ」と言うと「ナンだ飛ばさないのか~~」と残念がる人も多かったですね。

 056

とても人気があったのは張替氏のジャイロコプターです。始めてみる人も多く、ましてや飛行している姿はあまり見たことがない人が多いためなのでしょう。

張替氏は質問攻めにあっていました。

 054                   055

子供たちは映画の中でしか見たことがない様なのでこんなヘリが本当に飛ぶのか不思議そうに質問してきます。張替さんは親切に説明をして、小さい子供たちには座席に座らせてヘルメットを被せ写真を撮らせてあげる等の大サービスをしていました。

 

015032012017                                                 

          013049050016                                                                                             

ラジコンの組み立てが終り格納庫内に並べられました。この広い格納庫ではとても小さく見えますね。

 023              024

こちらはNSSPの実機です。あんまり近くでしげしげと見たことがないので良く分かりませんでしたが、改めて見てみると色々なことがわかってとても楽しいですね。

 033_2                   034

こちらはラジコンではありません。海上自衛隊の実機です。でもラジコンのスケールみたいですね。小さい方は練習機です。でもすべて外国製の飛行機ばかりで残念です。もう自国で作った飛行機で練習しなくては自衛隊も何時までたっても外国部隊です。  

 

 

|

« 第344回野口屋検定競技会-6 | トップページ | 下総航空基地開設記念行事-2 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/24289442

この記事へのトラックバック一覧です: 下総航空基地開設記念行事:

« 第344回野口屋検定競技会-6 | トップページ | 下総航空基地開設記念行事-2 »