« JR2.4GH モジュール | トップページ | 14MZ モジュール修理完成。 »

2008年10月 8日 (水)

ZIGEN/ACE 初飛行

 079

日曜日はいい天気でしたね。この日はなんと12名の出勤です。考えると今がラジコンシーズンと言いましょうか、一番いい季節ですよね~~。今はこれだけの機体の80パーセント以上が2.4GHになってしまいました。

 074

今日はO2さんがZIGEN.ACEの初飛行を行うと言うのでみんなが集まってきました。O2さんもこの日に備えて FUTABA 14MZ.2.4GHのメカで初飛行に臨みました。

 078                      077

何時ものように師匠が打角の調整を行っています。全ての打角を打ち込み、飛行準備は完成したようですね。後はお決まりの距離テスト、慎重に機体から離れていきます。すべてOKとなりました。

 092

やっぱり初飛行は関心が高いですね。皆さんが機体の回りに集まってきました。これからいよいよエンジン始動です。

             090_2   091    

エンジンはDZ160、クラブ仲間からゲットしたものです。エンジンは最初燃料が回りませんでしたが何とか燃料の呼び込みに成功、慎重にニードル調整、スローの調整をして止まらない事を確認しました。

 101                   102

いよいよ離陸です。一度離陸したら何が起きるか分かりません。後は師匠にすべてお任せです。暫くエレベーターのトリム合わせに時間がかかっていましたが何とか水平飛行に戻りました。

暫くパス飛行、若干機体の癖があるようでまだ飛行は慎重です。何とか落ち着いたところでロールを開始、次のターン飛行でエンジン停止。?? なんだか止まり方が変。??

 109                   110

着陸してからエンジンを点検するとどうやらスピンナーが緩んでいるらしい。締め付けようとしたら、緩んでいない。ハテ??

シャフトを回してみると硬くて回らない、どうやら何かエンジン内部で起きたらしい、この辺は私のエンジン不調とまったく同じ現象。「このままメーカーに送ったほうがいいよ」と言うことになりました。したがって初飛行は次回にお預けとなりました。残念。

それにしてもDZ160のエンジンはなんと気難しいのだろう。上手に使っている人は一発で掛かって何のトラブルもない。170にしても同じだ、いいエンジンに当たればナンと言う事はなく回って調子がいい。こんなことでいいのだろうか、メーカーさんの話を直に聞きたいものだ。

111_2

暫く振りであつしさん登場、何やかにやと多忙な日々を送っていたそうで今日はストレス解消にファミリーで顔を見せてくれました。

 112_2

機体は何時も通りオキザリス、何時飛行しても調子がいいですね。電動機はエンジンのようにモーター不調がないのでいいですね。何時でも同じ調子で飛行できるのが魅力です。

 114

こちらはOさん、先日の検定会終了後から何時も通りプロラインに戻っています。あんなに飛ばしていた飛燕はお蔵入りでしょうか、まさかヤフーのオークションに出ているって事はないでしょうね。

 115

230さんはオーレアでニコニコ顔、今日からはJRの2.4GHで飛行開始です。メカの調子も上々で思わず余裕の笑顔。

 105                     104

こちらでは001さんがZIGENの水上機を持ち出してエンジンテストをしています。来週は猪苗代湖で水上機を飛ばそう会の下準備です。何しろ電動機に変更したためにエンジン始動を忘れたらしく、シュワちゃんに手伝ってもらっています。

1年に1回のエンジンはどうやら順調に回ったようです。

 113_2

こちらではシュワちゃんが1035さんから演技の勘所を伝授されているようです。誰でも苦手な演技の1つや二つはありますが、なかなか教えて貰えないものですね。

 080                   081

それでは実戦をと言うことで皆さん飛行を見ています。P‐09の演技は実は簡単そうでなかなか難しい、自分が飛行機に乗っているつもりで舵を切らないと正確な演技は出来ません。特に機体の止めは大事ですね。正確な舵の止めは見る人を魅了します。

|

« JR2.4GH モジュール | トップページ | 14MZ モジュール修理完成。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

圧縮がなくなったのかな?

バルブ周りかにゃ

投稿: みぃ | 2008年10月 8日 (水) 22時03分

このエンジンは金属疲労ではないでしょうか。
初飛行の前オーバーホールに出すべきでした。
(反省)

投稿: サンダル | 2008年10月 8日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/24364321

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN/ACE 初飛行:

« JR2.4GH モジュール | トップページ | 14MZ モジュール修理完成。 »