« 2008年度空まつり開催 | トップページ | 2008年度空まつり開催-3 »

2008年11月24日 (月)

2008年度空まつり開催-2

 125

NSSPの石川会長がドリフターに搭乗、会場前をローパスしているところです。今日は風が無く穏やかなので左手で観衆に手を振る余裕があります。

機体はものすごく安定していて本当に空に浮いているという実感があります。もう何回も飛行している機体なので安心して操縦ができるのでしょう。 

                                                                                    127_2                       128_2

飛行時間が限られているので僅かな時間しか飛行できませんが、我々がラジコン機を楽しむような気持ちで飛行しているのかもしれません。私は実際に乗った事はありませんがもし載ったらかなり恐怖を感じることは間違いなさそうです。

 129

こちらは体重移動タイプのPPGでしょうか、良くハンググライダーとして崖の上から飛び出す様子をテレビ等で見ることがありますが、その大型のタイプのハングにエンジンを載せてあります。

しかも複座でボディを含めると相当な重量になると思いますがまさに「よっこらしょ」っといった感じで離陸します。操縦は座席の前に下がっている三角バーを左右前後に動かして自由に飛べるそうですがこれもやっぱり恐いですね。

空まつりはラジコンに限らずあらゆるジャンルの飛行機やヘリコプターが一つの組織になっていますが小さいものは紙飛行機からあります。

 088            087        089            103         151

今年はラジコン機に関しては結構スケール機が集まりました。ゼロ戦だけでも大小6機、そのほかにも力作がたくさん集まりましたが、飛行時間に制限があるためになかなか全部飛行することは出来ません。

中でも東京イーグルさんの今泉氏が持ち込んだスピットファイヤーは物凄い出来栄えで見る人を圧倒しました。細かいデテールは勿論、フラップの開閉、引込み脚も実機と同様外側に収納するなどびっくりです。

しかも驚いたことにキットからの製作ではなく実機の図面から切り出して製作したと言うから2度びっくりです。

        090                    092    091          

さて、手始めに鈴木悠平君がEPPのインドアプレーンで手慣らし飛行です。この紙のような飛行機、モーターをリポ電池で回しますが実に巧みに操縦します。

くるくる、くるくる、ひらり、ひらりと、まるで蝶々のように飛び回ります。良くもまああんな操縦が出来るものかと感心しきり。

およそ5~6分でしょうか、飛行に強弱をつけて、あるときは歩くより遅く飛行したり、又スピードでナイフエッジスナップを繰り返したりと、見る人を楽しませてくれました。

悠平くんと言えば2年前にページェントで一緒に飛行しましたが、当時から猛スピードで技術は向上、今ではオールジャパン7位の素晴しい選手に育ちました。まだ13歳、伸び盛りの少年は来年はどこまで行くのやら。もしかして世界戦まで。

 109_2

さて、場面はマントさんの150CCYakがツインの音を響かせて離陸します。紙飛行機のような小さな飛行機の後に大型機で一気に盛り上げようというわけです。

ガソリン機では実績のあるマントさんのこと、きっと又過激な演技を見せてくれるでしよう。

    114_2                113     112      111                 115                 

予想通り離陸後、2~3メートルの高度からきなりフォーポイントロール開始、すかさず超低空のスナップロールの連続技、息もつかせぬローアングルでの荒業。腕も確かでしょうが機体も良く耐えていますね~~。

見ていて思わず手をグット握り締めていました。2年前のソメンズィーニ氏がこの場所で同じタイプの機体で過激な演技を披露してくれましたが、その影像がダブりますね。

大型機の飛行は安全を考えれば高いところで飛行するのが普通ですが、考えると今では見られなくなったロックさんも複葉機に乗って超低空で過激な演技を見せてくれたことが印象に残っていますね。

このように大きな飛行機になればローアングルでの飛行が観衆には絶対に受けます。何故なら機体の動きがまるで手に取るように分かるからなんです。

ひとまず過激な飛行を終わってホッとしたところで次は悠平くんの素晴しい演技をお知らせしますね。

|

« 2008年度空まつり開催 | トップページ | 2008年度空まつり開催-3 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/25613840

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年度空まつり開催-2:

« 2008年度空まつり開催 | トップページ | 2008年度空まつり開催-3 »