« 2008年度空まつり開催-2 | トップページ | 2008年度空まつり開催-4 »

2008年11月25日 (火)

2008年度空まつり開催-3

 089

さて、本日悠平君が飛行する複葉機、アリエス、と機体表示になっていますがどうやらアドヴェンチャーのようですね。しかも何時も飛ばしなれている機体がありません。はて、??

そっと聞いてみるとどうやら借り物の機体のようですね。空まつりの飛行に一日借りたようです。しかも借りてから僅かに3回しか飛行していないそうです。

いくら悠平君でも借り物の機体でどのように飛行するというのでしょうか。

 158

そんな心配はまるで無用、エンジンスタートするとあっという間に離陸。何しろ10分ぐらいしか割り当て時間が有りません。その短い時間の中でどのようなアッピールをするのかこれは本人次第ですね。

                                153        154          157 121           122         123            

先ずおしゃべりより見ていただいたほうが早いですね。動画でないのが残念ですが飛行を見る限りプロの飛行ですね。たった4回目の飛行だというのは嘘みたいに縦横無尽に飛び回ります。

ナイフエッジループ、ローリングループ、サークル、ローリングサークルの切り替えし、とにかくこの子は凄いです。飛行は観客を楽しませる技術も既に習得していて、マントさんと同じようにローアングルで正確な演技を見せてくれました。

スローナイフエッジ飛行などは滑走路1機高の高さでやんやの拍手を浴びていました。私もつい見とれて肝心の飛行が撮れていませんでした。

とにかく悠平君は将来素晴しいフライヤーになることは間違いありません。私は悠平くんのおじいちゃんとお付き合いがあって親しくしていますが、性格もすばらしく純真な少年そのままです。

褒め殺しみたいで申し訳ありませんがとにかく素晴しい飛行を見せていただきました。育て主の吉沢師匠もさぞ満足されていると思います。

 Filename_iso2022jp1b24b2312312311b2

さて、場面は変わって今度はゼロ戦の編隊飛行です。私は63のゼロ戦を1年ぶりに持ち出してきましたが、展示用に持っていったのですが「飛ばすよ」って言われて大慌て、給油もそこそこエンジンをスタートしてみましたが、何とか回りました。

 Filename_iso2022jp1b24b2322322321b2

ゼロ戦4機と飛燕1機、疾風1機の6機が一斉に飛び立ちました。私のゼロ戦が一番小さいのですが悠平くんのおじいちゃんのゼロ戦は120ですから大型です。

少し飛行すると慣れてきて5分ほどて同じ方向に編隊で飛行することが出来ました。色々なイベントでゼロ戦が数機一緒に飛行することがありますが、このように4機の同時飛行はやったことがありません。

皆さん悠平くんの飛行に刺激されて超低空に持ってきます。中には背面低空飛行でローパスしているゼロ戦もありました。皆さんそれなりの技術の持ち主なので空中衝突とかはありませんでした。よかったよかった。

自分がパイロットだったために画像がありません。この2枚は境FCのまーくんが撮影したものを頂きました。有難うございました。全機無事に着陸すると観衆から拍手を頂きました。

 138

このあとは又悠平君が小西さんとの同時飛行でインドア用の可愛い複葉機を飛ばしました。

 135                   136

風が無いのが幸いで2機の飛行機はお揃いでランデブー飛行を披露してくれました。この紙のような飛行機は「失礼」実に効率的に考えられた機体でかなり過激な飛行にも充分耐えられます。サーボの取り付けも一部両面テープで貼っているだけなんですって。 

見ていると自分でも作って飛ばしてみようかなという気になってくるから不思議ですね。これはすべてパイロットの技術なのですが。

 

|

« 2008年度空まつり開催-2 | トップページ | 2008年度空まつり開催-4 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/25636455

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年度空まつり開催-3:

« 2008年度空まつり開催-2 | トップページ | 2008年度空まつり開催-4 »