« 本日は荒れ模様の天気です。 | トップページ | ベンチテストやってみました »

2008年11月 9日 (日)

まるで検定会のようです。

 153

昨日に引き続き今日もドンより雲で薄暗くけっして良い日和ではないのにどうでしょうこの集まりようは、まるで検定会の一画を見ているみたいです。数えてみたら12機、午前中に一回しか飛行できません。

それでも誰からも不満はでませんねぇ、あきらめムードなのか悟りきっているのか、じ~~と順番を待っています。

 154                   155

相変わらずシュワちゃんのアルティアは大人気、機体の回りには何時でも人だまりが出来ます。「下地は?」とか「サフェーサーは何を使っているの」とか「磨きは」とか、今日も質問攻めにあっています。

 167

そんなわけでなかなか順番が回ってこないですから飛行するとたちまち人だかり、みんなでジャッジをやっています。「センターを合わせて」イヤでも負けじ魂が湧いてきて心の中で「俺ならこう飛ばす」とか言っているのでしょう。

でもお互いに切磋琢磨して腕を磨いているのです。ラジコンとは奥の深い趣味といえるかもしれませんね。ただしカミサンさんには一目置いてください。これを守らない人は絶対長続きしません。

イやこれは私の体験です。

123

シュワちゃんのアルティアがスタートします。機体もエンジンも好調で連日気合の入った練習をしています。

 127                   128

天気が悪く非常に見えにくい状況ですが風が無いのが幸いです。今頃の時期になるとP‐09の演技もかなりマスターしてほとんどの選手がそれなりの個性を作ってきました。

中には検定会が待ち遠しくて仕方がない人もいます。合格しても賞金も景品も無い大会に何を目的にのめりこんでいくのでしょうか?やはり名誉が欲しいのでしょうか。

 129

かって私もこんなに夢中になって飛ばした時期がありましたよ、その頃はターンア、ラウドではなくもっぱらセンター演技が中心の時代。4サイクルエンジンがこんなに変貌を遂げる予想など無かったときでしたね。

 147

負けじ魂に火をつけられたO2さんはすっかり手に馴染んだリードを持ち出して先週から猛練習を始めました。なんと一緒に始めたO川さんに一歩先を越されたからです。

ラジコンのいいところは目標を持つことが出来るのでそれが次のエネルギーを生み出しますね。

 148                    149

しかしまだ師匠を頼りにしている所があってその部分の差だろうと思います。なんでも一人で飛行できるようになれば、いやでも技量は上がっていきますね。

今日も調整からスタートしています。この機体は何年経ってもいい飛行機です。今でもこの機体はうん10万円の飛行機にも引けを取りません。やはり名機は素晴しい。

 150

しかし離陸は早すぎて写真が取れません。角度もチョットきついですね。上空ではかなりいい飛行をしていますが、これからどんな進歩があるのか楽しみにしています。

多分今年の検定会は全部エントリーしていることでしょう。

 169

丁度上空を関宿から離陸してきたグライダーが曳航されてきました。この時ばかりは皆さんすぐに飛行高度を下げて実機の邪魔にならない気遣いをします。

これが日常の風景です。

|

« 本日は荒れ模様の天気です。 | トップページ | ベンチテストやってみました »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/25179602

この記事へのトラックバック一覧です: まるで検定会のようです。:

« 本日は荒れ模様の天気です。 | トップページ | ベンチテストやってみました »