« ハイドマウントをYSマウントに改造。 | トップページ | 第347回JRA検定会にて見事合格 »

2008年11月 1日 (土)

木枯らし1号が吹く

 075

今日は木枯らし1号が吹いて朝から強烈な風です。駐機してある機体がぐるぐる回って飛ばされそうです。機体は出したものの風が収まらないかと待っているところです。

朝9時ごろは1回飛行したそうですが私が飛行場に付いた頃は一番風が強いときでした。

 076

O1さんのプロラインです。昼近くなって風がやや静まったかに見えましたが、上空は結構強い北風です。エンジンに絶対の自信があるのでどうやら飛行するようです。

 079

エンジンがスタートしました。DZ170は素晴しいパワーです。スローも申し分なし。この風の中飛行します。固定脚をジュラに変更してからいい着陸をしています。

この脚は適当にショックを吸収してくれるようですね。

 080

離陸です。風下に向かって飛行するときはあっという間に飛んでいきます。100キロ近く出ているかも、演技をしても風にどんどん持っていかれて、立ち上げたところから右フレームまで流されてしまいます。

まったく練習になりません。聞くと練習しているのではなく風に慣らしているそうな。風の中でも飛行できるように舵の打ち方を習得しているんですって。「それって凄くない」

私も怖気づいて飛行出来ませんでした。エンジンはパワーを使って飛行しているので普段より早めに着陸しています。着陸はふワッ~~と定点着陸。上手くなりましたね。

|

« ハイドマウントをYSマウントに改造。 | トップページ | 第347回JRA検定会にて見事合格 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/24928693

この記事へのトラックバック一覧です: 木枯らし1号が吹く:

« ハイドマウントをYSマウントに改造。 | トップページ | 第347回JRA検定会にて見事合格 »