« フラミンゴ20の製作 | トップページ | 2008年度空まつり開催 »

2008年11月22日 (土)

今日は北風ぴゅーぴゅー、何も出来ず

 074                     075

今日は北風が強く飛行場に着いたときは誰も機体を組んでいませんでした。土手の上から飛行場を眺めればなんと真ん中にモグラのモグチャンが土を盛り上げ飛行場は凸凹。

近づいて良く良く眺めれば30センチも盛り上がっているところがあって、飛行場は大ピンチ。盛り上がった土は昨年埋まったヘドロの乾燥したものがすべて隆起しています。

スンマセンこんな画像しかなくて、やむを得ずみんなで踏み固めましたが風で飛行できなかったのが幸いでした。

 072

そんな中唯一機体を組んだ人は○川さん。なんとインプレッションを修理して来ました。ご存知の方もおられると思いますが、着陸時にポールに右翼をぶつけ主翼の片側を吹き飛ばしたあのインプレッションなのです。

良く見ると主翼の配色が水平尾翼と違っていますが、これもなんだか新しいデザインのように見えますね。

重量増加は30グラムというから再び驚きです。自慢じゃないけど我がクラブはなんと器用な人ばかりなのでしょうか。

 071                  070

みんな暇をもてあまし寄ってたかってリンケージのチェックを始めました。それにしてもかっこよく修理したでしょう。

エレベーターの打角やらエルロン、ラダーとすべての打角をチェックして飛行準備をしています。今日は飛行できないのでゆっくり調整できます。

 065                     073

主翼の裏もデザイン変更です。まったくのオリジナルになりました。特に違和感はありません。ただしリンケージについてはみんなが意見百出、「ああでもない、こうでもない」とすっかり酒のつまみのようになってしまいました。

皆さん飛ばせない鬱憤を飛行機にぶつけているようです。しかし○川さんは紳士で「あ~そうですね、」とか「直しましょう」とかもっぱら聞き手に回っていました。

明日は野田公園で空まつりが開催されますのでそちらへ行く予定です。空まつりの報告は追ってお知らせしますね。

|

« フラミンゴ20の製作 | トップページ | 2008年度空まつり開催 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/25569019

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は北風ぴゅーぴゅー、何も出来ず:

« フラミンゴ20の製作 | トップページ | 2008年度空まつり開催 »