« 木枯らし1号が吹く | トップページ | 本日は荒れ模様の天気です。 »

2008年11月 2日 (日)

第347回JRA検定会にて見事合格

 089

ブルーマックスで行われた第347回検定会にてみごとEDを獲得したO川さん、早速飛行場に報告立ち寄りです。それにしても昨日もあの強風の中良くぞ飛行しました。

考えてみるとあの強風の中の練習も無駄ではなかったようです。私などは燃料の無駄使いと都合の良い、いい訳をしますが、どんな天候でも飛行する技術を身につけることは結果的に技術の向上につながるようですね。

 088

これは合格認定書を片手に皆さんに金の延べ棒を配っているところです。やはり喜びはみんなで分かち合う、そんな気持ちなのでしょう。

「早く食べないと解けてしまいうよ」こんな声が聞こえてきましたがとても嬉しそうでした。僅か1年でED合格を果たしたことは、今日まで如何に努力をしたかに通ずるのです。とにかくおめでとう。しかしこれからの道のりは険しいぞ。

 099

今週もフルサイズの電動機(パルサー)を持って練習を開始したO田さん、今日は電池を大量に持ち込んで息子さん二人を加えて3人で練習を開始しました。

電池のことは良く分かりませんが一度電気を全部使い切った電池は使用できなくなるそうですが、その電池をある巧みな方法で復活させることが出来るそうです。

そんな電池も含めて何本も電池を持ってきました。一度に電池を取り替えて3人が飛行できます。

 100                       103

只今電池を復活中、親バッテリーを3個も持ってきています。これ以上は発電機を買って充電しなければ一日3人が3回づつ飛行することは出来ません。

順番を待っている輝君、すっかり逞しくなっていい若い衆になりました。今日は暖かい日和だったので袖なしで元気一杯。手に持っているのは14MZ、飛ばしていないときでもイメージトレーニングに余念がありません。

 092                  093

やはり飛行は63クラスよりは飛ばしやすいようですね。機体自身が安定がいいし余計な修正打が必要ないため、練習に専念できます。

今日は先週からのつづきでずいぶん安定した飛行をしていました。息子さんが飛行すると脇で父さんが自分の飛行のように口頭指示しています。

しかし何回も言いますがこのモーターとプロペラはベストマッチで素晴しい。もっと言えば電池とアンプが入ったコンビネーションとでも言いましょうか、本当に風きり音だけで垂直に上がって行きます。「ふぅ~~、すげえ~~」

 096

こちら230さん、暫く振りで飛行場に来たというのに私が着いたときにはエンジンマウントを外していました。なんだかビスが緩んだというのです。太陽を逆光にして手暗がりの中取り付けが出来ないとさじ投げの格好。

すかさず助手として取り付け開始、10分ほどで元に戻りその後はもう何時もの笑みに戻っていました。

 085                    086

機体は何時ものオーレア、マウントが直れば飛行は何時も通り、1か月振りの飛行を楽しんでいました。風も無く暖かくていい日になりましたね、検定会も合格者が大勢出たことでしょう。

 

 

|

« 木枯らし1号が吹く | トップページ | 本日は荒れ模様の天気です。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

F3A見習い管理人さんわざわざ遠路よりご連絡有難うございます。happy01
又送信機フック有難うございます。scissors大事に使わせていただきます。(v^ー゜)ヤッタネ!!
私は今のところエンジン絶不調でannoycryingどうにもなりません。down何方か愛の手をheart03

投稿: おやじ | 2008年11月 5日 (水) 21時00分

○川さんED合格おめでとうございますdelicious これからの道のりも今の追い風に乗ってじっくりと突き進んで下さいairplanep(^^)q おやじさん今度の日曜日にうちの会長から、完成品のフック受け取って下さい。八戸から投稿ですf^_^;

投稿: F3A見習管理人 | 2008年11月 5日 (水) 20時17分

○川さん合格おめでとう。wine
思い起こせばこの1年間随分練習してきましたね。airplane
ガス代が大変だったろうとお察しします。yen
でもこのくらい練習しないと合格しないんだね。pass
これからも練習に励んでね。dollar

投稿: おやじ | 2008年11月 4日 (火) 19時35分

○川です。
会長はじめ皆さん声援ありがとうございました。前日、北風前提の練習を強風の合間を縫ってさせていただき運良く合格できました。
50の手習いではじめたF3Aですが、サンダル師匠はじめ皆さんのご指導と激励でここまでくることができました。会長の言われるようにこれからが正念場だと思います。楽しくエロクがんばりますので引続きよろしくお願いします。

投稿: ○川 | 2008年11月 4日 (火) 16時02分

大川さん合格おめでとう 前日の木枯らし中の練習が的中したね 当日に大川さんからTELがあった時は凄く嬉しかったよ 今度は最後の検定会ですね 結果がでるように練習に励んで下さいね 検定会は私も行くので 幟を持ってお応援します もちろん幟に大川興業の名前を また遊びに行きますね

投稿: エロマスターズ | 2008年11月 3日 (月) 21時02分

大川さん良かったね(^-^)
風の中飛ばして丁寧な舵を覚えたみたいですね(^-^)
見に行きたかったけど仕事なんで蔭から応援してました(^-^)

太田さんファミリーはどんどん進化していきますねぇ(^-^)

親子3人がみんなライバルですねぇ(^-^)

投稿: みぃ | 2008年11月 3日 (月) 04時09分

今日はありがとうございました。smile
帰りの道が渋滞で荷物を降ろしたら10時でした。
でも輝は帰るなり会長のブログ見せて。note
と、今日の記事を見るなりにんまりheart04happy01
フルサイズは始めて飛ばしたくせに、やっぱりフルサイズはいいねー。なんていっちょまいな事を言ってました。
みんな会長の改造の御陰なのにね。
改造人間、じゃなかった改造飛行機をこれからも
宜しく御願いします。

投稿: アツシ | 2008年11月 2日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/24957890

この記事へのトラックバック一覧です: 第347回JRA検定会にて見事合格:

« 木枯らし1号が吹く | トップページ | 本日は荒れ模様の天気です。 »