« 第347回JRA検定会にて見事合格 | トップページ | まるで検定会のようです。 »

2008年11月 8日 (土)

本日は荒れ模様の天気です。

 112

本日は朝方は小雨が降り、しかも北風が結構強く吹いていました。こんな状態では誰も来ていないだろうと雨の中を走っていましたら、早速携帯に「いまどこ??」とかかってきました。

現地に到着すると既に3人も来ています。たむさんは新しい機体に積む予定のDZ170を慣らし運転をするべく準備中でした。

新しいエンジンはオイルがたくさん入っていてスターターで回りません。そこでプラグを外し燃料で洗浄、スターターで空回りをさせるとすっかり軽くなりました。

                                                        116 115

手で軽くプロペラをクランクすると燃料がぐんぐん送られてきます。チェックバルブまで燃料を送り、プラグをヒートしてスターターを当てると一発で始動。

力強い音と共に滑らかな回転で回っています。この状態で450CCのタンクを10杯位回すんですって。「え~~~マジ~~」それはジョークとして3タンクは見てる間に回ってしまいました。

 145

この頃には既に何タンク目かは分かりませんがいい感じに仕上がってきました。ハイもスローも申し分ありません。こうやって慣らし運転をするのが一番正しいようです。

このようにして仕上げたエンジンは何時までも調子を崩さずに回ってくれます。いきなり機体に積んで飛行する人が多い中、このような仕上げをするたむさんには脱帽です。

手間がかかりますがこのような取り扱いをすることがエンジンにとっても機体にとっても正解ではないでしょうか。

 142                     143

皆さんフタバの14MZはフックの位置が重心付近に無く、そのまま下げると送信機が下側が重くて下がってしまい操縦しにくいことはご存知の通りです。

本日木村商会からフックが届きましたので早速取り替えてみました。この位置で固定し、フックをかけて見ると重心がぴったり合って誠にいい塩梅です。

早速この状態で使ってみようとエンジン始動に取り掛かりました。一昨日エンジンが帰ってきたばかりで今日は何とか調子よく回って欲しいと思います。                       

|

« 第347回JRA検定会にて見事合格 | トップページ | まるで検定会のようです。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

フックお役に立てて光栄です(^o^)
また何か作ってみたいと思いますので、その時は、モニターになって下さい。m(__)m

投稿: F3A見習 管理人 | 2008年11月10日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/25144838

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は荒れ模様の天気です。:

« 第347回JRA検定会にて見事合格 | トップページ | まるで検定会のようです。 »