« 年に1度のボーリング | トップページ | まるで小春日和の日曜日 »

2008年12月20日 (土)

今日もアルティアは絶好調

 012

今日は暖かい一日でした。そんな日もアルティアは絶好調です。ここの所寒い日が続いていたのでディンゴはレギュレーターの圧力を高めにセッティングしてありました。今日は暖かい一日だったので15度ぐらい圧を弱めて調整。

 006

一度エンストしたエンジンはレギュレーターの調整で再び快調、今日は珍しく人数も少なく正に練習の鬼と化したシュワちゃんは9回の練習飛行。4リッターの燃料はすべて使ってしまいました。

燃料があればまだ飛行したかった様子。私も釣られてなんと5回の飛行。最近は5回も飛行したことがなかったので帰りはぐったり。

 007

今日は実のある練習をしていました。この飛行機はロール軸がずれない綺麗な回転をしますね。練習の重点は水平飛行に入るコースを如何に決めるかと言うことに集中していたようです。

機体をしゃくったり、探ったりするような舵を打たずに綺麗な直線飛行に入れるにはどう飛ばせばいいのか、随分入念に練習をしていました。

  001

Tさんのプロライン、この飛行機も絶好調ですね。さすがにエンジンにかけてはYSの技術陣と肩並びの整備が出来る、いやそれ以上のメンテナンスもやってしまう貴重な会員です。

今後はクラブ員からYSエンジンのメンテを依頼されることは必定。

 003

今日は飛行場は貸し切り状態、3人で休む間もなく飛行すると忙しくて燃料補給が間に合いません。Tさんも8回ぐらい飛行していましたね。

 004

風も穏やかで日よりはポカポカ、正にラジコン日和で椅子に座って見ているとついウトウトとして眠くなってしまいそうです。

 009

時々南風になったりして離陸も右から、左からと変わります。このプロラインは1年間で200回も飛行したそうな、びっくりです。私の機体は2年で217回です。

私の倍は飛ばしていますね。スンごいです。

 008

エンジンを見せてもらうとレギュレーターの下になにやら付いていますね。又、オイルダンパーを見てみるとなんだか価格の高そうな格好のいいものを使っています。

皆さんなかなか見えないところにお洒落をして、おゃ・・っと気を引くような装備です、

|

« 年に1度のボーリング | トップページ | まるで小春日和の日曜日 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/26352362

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もアルティアは絶好調:

« 年に1度のボーリング | トップページ | まるで小春日和の日曜日 »