« 検定会が終わって余裕の出てきた飛行場 | トップページ | リード メインギヤー修理。 »

2008年12月 9日 (火)

ZIGEN/ACE 今日から練習開始

 I_34

先週の検定会でリードのメインギヤーを破損したO2さん、今日からZIGENで練習開始です。機体をたくさん持っているので練習には不自由しません。

この機体は初飛行を終わったばかりのまだ新機なのです。これから色々調整飛行をやろうと言うわけです。

 I_42 I_45

今日は新しい機体に変更したため固定脚を忘れてとんぼ返りをしました。やっと到着したばかりです。エンジンをスタートして再度メモリーのチェックをしています。

この機体でこれから○川さんを追いかけます。今のところ2馬身ぐらい離されていますが追いつく自信があると言っていました。

 I_46

さて、離陸です。何時も通り依頼されて師匠が飛行します。師匠が飛ばせばどんな飛行機も普通に飛んでしまうので見ているものは「良く飛ぶなァ」と感心しますが、操縦を代わるととたんに「アレッ」てなことになることがしばしばです。

 I_47 I_48

今日はそういう事のないようにすべて調整します。どうやらこの機体に積んであった受信機は変更されたようですね。初飛行ではほとんど調整を終わっているのに飛び上がったとたん師匠から「ん・・・・??」

「何かいじったの・・・??」と質問、「いゃ何も・・ただ受信機を変えただけ」との返事。結局飛行中に二人羽織じゃないけれど柴ちゃんと二人で飛行中の設定を変更したり大慌て。

調整が済んでしまえば後は普通に飛行できます。やれやれ。

 4_6

ついでに私のZIGENも久し振りに飛行したので報告しますね。実は2ヶ月にわたってエンジン不調に悩まされていましたが、この度やっと復調しました。

多くの皆さんに助けられてエンジンもやっと言うことを聞いてくれました。回転計で計ると8.400も回っていたので、プロペを16.5×13Wを少し削って16.1ぐらいにして取り付けたところ回転は8.100回転。音も軟らかくなって静かになリました。

 I_50

師匠から「自分の写真がぜんぜん載らないでしょ、写しておくよ」と暖かい励ましを頂き撮っていただいたので載せました。まあ2ヶ月以上飛行できなかったので嬉しそうに取れていますね。

この年になってもつくづく思うのですが、ラジコンは飛ばさないとどんどん後へ下がっていってしまいますね。「あれ・・・できなぃ・・・なんで・・」ということで飛行できていたことが2ヶ月ぐらいのブランクでまるっきり初心者になっていました。

 I_52 Zigen

師匠は飛行中の写真まで撮ってくれました。有難うございました。なんだかエンジンの調子が戻っただけでこんなにも嬉しいものなのかとしみじみ感じましたね。

こうなると電動の飛行機はエンジン不調が無くていいなぁ~と思います。

|

« 検定会が終わって余裕の出てきた飛行場 | トップページ | リード メインギヤー修理。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

○川2さん、待ってますよー。

2馬身ではなく、鼻の差ですから。

投稿: トシ | 2008年12月10日 (水) 17時53分

小○2さん、待ってますよー。2馬身ではなく鼻の差ですから。

投稿: ○川 | 2008年12月10日 (水) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/26047060

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN/ACE 今日から練習開始:

« 検定会が終わって余裕の出てきた飛行場 | トップページ | リード メインギヤー修理。 »