« ZIGEN水上機を作ろう | トップページ | ラジコン日和の日曜日 »

2009年1月24日 (土)

小雪が舞い散る土曜日

 079

昨日とはうって変わった土曜日、今朝方飛行場に付くと細かい雨が降っていました。風が強く車の外へ出ると寒くて何もする気が起こりません。

一人で暫く待つとエンジン百科のTさんが到着。先週バルブスプリングが折れてエンストしたエンジンの修理を引き受けてくれたのです。

寒いのでTさんの車の中で修理開始。僅か30分ほどで修理完成。せっかく修理をしたことだし回して見たらと言うことになり機体を組み立てましたが、ちらちら雪が降ってくるではありませんか。

この時又2人ほどその筋のつわものが来たので結局みんなで機体を組み立て、飛行場内に集合。

 080 087

結論から言うと私のエンジン修理は完璧で、エンジンの調子はすべて原状回復しました。この寒さの中で3フライトしましたがエンジンの調子は上々です。

技師、有難うございました。ついでに回転が上がりすぎることも一緒に解決していただき静かないいエンジンになりました。

しかし最後は手がかじかんでスティックが上手く動かなくなったのでみぃちゃんに代わってもらいました。

 083 084

こちらはえびちゃんのインフィニテイ、今日は新しく技師が加工したペラのテストです。スローは2.200、ハイは7.500回転、音は静かで力強く回っています。

18.2インチとかのペラをねじって加工するそうです。本当に色々なことをやりますね~~先週テストで加工ペラを使ったのですがすっかり気に入って、今日は新品を同じ加工したものをテストしているのです。

 085 088

実際に飛行した感想はトルクもあって引きも良く先週テストに使ったぺラと同じと喜んでいました。技師も飛行を眺めて満足しているようですね。

それにしても近頃では色々なことをする人がふえて来ましたね~~。ラジコンもそれだけ難しい時代に入ったと言うことでしょうか。

だんだん付いていけなくなりました。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ wobbly

|

« ZIGEN水上機を作ろう | トップページ | ラジコン日和の日曜日 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/27428590

この記事へのトラックバック一覧です: 小雪が舞い散る土曜日:

« ZIGEN水上機を作ろう | トップページ | ラジコン日和の日曜日 »