« ZIGEN水上機を作ろう--2 | トップページ | ZIGEN水上機を作ろう--4 »

2009年1月29日 (木)

ZIGEN水上機を作ろう--3

Zigen_19

胴体の裏側の補強は2ミリバルサを10ミリ幅に切って貼り付ければ強度はOKです。又胴体の下側は10ミリの3角材を貼って2ミリバルサを貼った後に角を丸く仕上げる程度にするつもりです。

自作の飛行機はこの辺の工作が自由でいいのですが、あまり手の込んだ工作は逆に敬遠してしまいますね。でもこれは私の性格のせいですね。( ´艸`)プププ

 Zigen17 Zigen23

このような状態からいよいよ同枠を接着します。胴体の間に2ミリバルサを横に貼って強度を出します。このバルサは胴体を手で持って凹まない程度に入れていきます。

このバルサがあるので同枠が省略できますね。胴枠としてのベニヤはせいぜい4枚ぐらいです。

この時に水平尾翼を入れて角度とか取り付け位置を決めて胴体の後部を接着しますがこの時点ではまだクリップで挟んでおきます。

 Zigen22 Zigen_10 Zigen_11_2

このあたりの製作は実にいい加減で図面とかに関係なく自分の主観で作ります。考えることと言えば前後の重さバランスぐらいですかね。

でも絶対に妥協しないことは胴体の精度です。曲がったりねじれたりだけは絶対守っています。

|

« ZIGEN水上機を作ろう--2 | トップページ | ZIGEN水上機を作ろう--4 »

ZIGEN水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/27570117

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN水上機を作ろう--3:

« ZIGEN水上機を作ろう--2 | トップページ | ZIGEN水上機を作ろう--4 »