« ZIGEN水上機を作ろう--3 | トップページ | ZIGEN水上機を作ろう--5 »

2009年1月30日 (金)

ZIGEN水上機を作ろう--4

49 53

胴体の製作を進めながら水平尾翼も作ってしまいます。水平は角度調整がありませんのでそのまま胴体に貼り付けてしまいます。完成したらペーパーも掛けておきます。

このあたりの工作は別に何ということも無いので簡単に作業は進んでいきますね。

                              8

ペーパーを掛けてしまえばこのまま完成です。後は取り付けだけなので水平尾翼はここで完成です。

胴体の取り付けは片側のエレベーターを外して差込み位置決めをしてから接着するだけです。

 Zigen_12 Zigen_14 Zigen_16 Zigen_17 Zigen_22

その間に胴体上面のプランクをやってしまいます。このプランクは2ミリバルサを寸法を合わせてつなぎ水に付けて充分染みてから遊んでいる胴体に巻きつけて乾かせば出来上がります。

そのプランク材を寸法合わせをして、中にバルサ枠か発泡スチロールを丸く切って入れたらボンドで胴体に貼り付けます。

この作業は正確にやるので瞬間では無理ですね。ボンドを付けて待ち針で止めます。この方法がシンプルで一番楽に出来ます。又張り合わせた後は段を取るだけのペーパー掛けで終りですから楽チンです。

 25

接着が済んだらさっとペーパーを掛けておきます。ここまでの作業が終われば胴体の半分は出来たことになりますね。

このあとは下側を2ミリバルサの横張りをした後、角を落としてペーパーを掛けます。この時胴体の下側は少しつまんで胴体を細く絞るようにバルサを貼れば胴体に丸みが付いて少し体裁が良くなりますね。

|

« ZIGEN水上機を作ろう--3 | トップページ | ZIGEN水上機を作ろう--5 »

ZIGEN水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/27601900

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN水上機を作ろう--4:

« ZIGEN水上機を作ろう--3 | トップページ | ZIGEN水上機を作ろう--5 »