« 大本山 成田山 新勝寺 | トップページ | 今日は何という土曜日なのか。? »

2009年2月11日 (水)

本日参上 FREEDOM 初飛行

 083 082

本日は花曇で寒い日となりました。焚き火でもしなければ手がかじかんでスティックもスムースに動きません。

朝のうちは薄日もあったのですが、私の飛行中には細かい雨がぱらぱらと降ってくる始末。

それでも元気良く6機も出勤していました。この位の人数ですと順番が丁度いい感じですね。

 086 085

午前中一通りの飛行が終わり焚き火を囲んで雑談中、午後1時も過ぎた頃、突如フリーダムが現れました。

皆でフリーダムの噂をしていたのですがその話が聞こえたかのように現れました。ここ2週連続の強風で日曜日が飛行できなかったからです。

「来たよ~~」場内に入ってきた機体を見て「でけ~~」「なんじゃこれ~~」皆さんそれぞれ感じたままの言葉が出てきます。

 087 088 089 090

遅刻の原因はどうやら昨日の夜が遅かったようです。今日は天気が雨模様ですが幸い風はそんなに強く吹かずに絶好の初飛行日和です。

話ではこの機体、まだ全国で3~4機ぐらいしか飛行していないそうです。貴重な機体の初飛行がえびちゃんの手で今準備に入っています。

しげしげと機体を眺めてみるとなんとその胴体の太いこと。まるで黒マグロ??今までの機体と明らかにスタイルを殊にしています。

4枚目の写真にはまだ重量の測定した紙が貼ってあります。な・・・な・・・・なに4.740グラム。

軽い機体ですね~~。

 093 092

飛行前の点検が始まりました。すべての舵をチェックします。ラダーが逆になっていましたがご愛嬌。笑いを取って気持ちを静めたのかもしれません。

 094 096

えびちゃんの性格からスタートを決めたらもう逡巡することはありませんね。まるで何時も飛行している機体を飛ばすように手際よく進めていきます。

エンジンは今まで使い込んだDZ170、絶好調ですね。ハイもスローもまったく問題なし。振動もなく危険な要素は何もありません。

手を離れた機体はするするとタキシングして一呼吸したかと思うとす~~と離陸です。

 097 098 099 100 101 104

後は何時ものインフィニテイを飛ばしているのとまったく同じ感じで飛行中です。

見た感想は横物の浮きは抜群でラダーがいらないくらいの感じですね。胴体が太くてロール軸はどうなんだろう??と心配してみていましたが素晴しいロール軸で言うことなし。

小さめのエルロンなのに利きはシャープ、全体的な雰囲気は運動性が素晴しい、正に小気味良い舵の利きと言うのでしょうか。

さすがに名機ですね。こんな飛行機を持てる人は羨ましぃ~~。しかしいい飛行機が出てきましたね。

だんだん飛行機が良くなってくると操縦が楽になって難しい飛行機は手に負えなくなるのでは、・・・・・それが心配だ。

そんなこと無いか、でも規定演技はこれから年々難しくなっていくからそれに対応できる飛行機が普通になってくるよね。何時までもEDは今後どうしよう。

|

« 大本山 成田山 新勝寺 | トップページ | 今日は何という土曜日なのか。? »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/27987610

この記事へのトラックバック一覧です: 本日参上 FREEDOM 初飛行 :

« 大本山 成田山 新勝寺 | トップページ | 今日は何という土曜日なのか。? »