« ZIGEN水上機を作ろう--11 | トップページ | 3月1日はアディクションでスタート »

2009年2月28日 (土)

練習には最適な土曜日でした

 047 049

ベトナム帰りの海兵隊ではありません。でもこれで兵器を持っていれば間違われるほどいい雰囲気ですね。イラクからは来年8月までにアメリカ兵も半分は引き上げてくるそうですから世界もチョット静かになるのかな・・・こりゃ失礼ラジコンには関係ありません。

 048

今日はお隣の境フライングさんからエロマスさんとF3A見習いのKさんが遊びに来てくれました。嬉しいことです。

KさんはXXの調整があらかた終わっていい雰囲気で飛行していました。まさにMDの見本のような飛びを披露してくれましたよ。

クラブ員以外の人がたまに飛行してくれるのはとてもいい刺激になって普段何気なく飛ばしている飛行が改めて何かをハッと気付かせてくれます。

そういった意味でも新しい人の飛行はとても意義があります。土曜日は比較的空いていますので何方でも気軽に遊びに来てください。

 052 053 054 055 056

今日は二人の飛行をジックリ拝見することが出来てとてもよかったです。エロマスさんはメカトラで随分飛行していなかったようでその分今日は生き生きとしていました。

規定演技は同じことの繰り返しなので、隣に優れた人がいないとなかなか技量が上がりません。このような合流が出来ることは楽しいですね。

私も今日は充電なしで4回飛行しました。飛行が終わって電池残量はは65パーセントでした。

 051

今日は技師長が約束通りマニホのフランジを作ってきてくれました。ありがたいことです。これがあればあの面倒なナット止めから開放されます。

今すぐ取り替えなくてもどうせ又外すときがくればそのときはこのフランジで止めることにします。

 058 059

今日のもうひとつのニュースはTRSのメビゥスです。フィルム貼りの完成機ですが電動でとてもよく出来ています。

みぃちゃんはフルサイズの飛行が待てなくてこのような飛行機でお茶を濁しています。とは言っても何とこの飛行機もの凄い性能でヘタなフルサイズよりかよっぽどいい飛行をします。

初飛行にもかかわらずなんといきなりパターンを飛行してもまったく違和感なし。軽々とこなす演技に一同口をあんぐり。

 060 061 062 064 065 066 067

エレベーターは水平尾翼内に2個のサーボを積んでいます。スタイルはチョットショートノーズでこれで重心位置は、なんて心配しましたがそんな心配はまったく無用。

6セルのリポ電池を積んで物凄く静かで物凄いパワーです。この飛行を見れば電動機をやっている人は欲しくなること絶対ですね。

無調整で垂直上昇、ロール、ループとまったく問題なし。これなら微調整をすれば検定会にも充分間に合いますね。

又ひとつ凄い飛行機が出来てきましたね。

 068 069

得意そうな顔で操縦しているみぃちゃん。ただしこの飛行機は上級者向きで初心者にはチョットお進めできませんね。

|

« ZIGEN水上機を作ろう--11 | トップページ | 3月1日はアディクションでスタート »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

おやじさん
色々とお世話になりました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
今度は、うちにも是非遊びに来て下さい。
親睦を深めながら技術の向上を計れたら最高だと思いますヽ(´▽`)/
皆様方にも宜しくお伝え下さい。

投稿: F3A見習 管理人 | 2009年3月 2日 (月) 23時22分

今日はエロ管理人と私でお邪魔させてもらい ありがとうございましたhappy01久しぶりの飛行にJFCさんでの飛行場だったので かなり緊張しました 検定会のように震度5なかったけど 程々に!○橋ドクター エンジンのアドバイス診療ありがとうございましたwinkみいさん初飛行 おめでとう 初飛行なのに飛ばし込んだairplaneのように見事な飛行でしたね検定会に向けて頑張って下さいhappy01○○原さんのフリーダムの胴体の太さにはビックリsign03私はフリーダムに負けましたcoldsweats01下の棒がhappy02比べものに なりません 自信があったのになwinkでも胴体にcatが余裕に入ってしまう太さですね もしかしてairplane中でcat飼ってたりしてね 今度の検定会に向けて頑張って下さいwink会長さん始めクラブ員の皆さん また お邪魔します

投稿: エロマスターズ | 2009年2月28日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/28409295

この記事へのトラックバック一覧です: 練習には最適な土曜日でした:

« ZIGEN水上機を作ろう--11 | トップページ | 3月1日はアディクションでスタート »