« ZIGEN水上機を作ろう--9 | トップページ | ZIGEN水上機を作ろう--10 »

2009年2月22日 (日)

今日の日曜は後風です。

 181

今日はJFCの定時総会が「とみや」にて開催され午後12時半には終了しました。それから飛行場に集合です。

今日も11人が集合です。きのうの土曜日は風が強くて飛行できなかったのです。昨日は結局飛行場で座談会となりました。

 162 168 164 184

本日の一番鳥は技師長です。何時ものようにプロラインを朝から飛行中。途中総会で中座しましたが午後は引き続き飛行です。

本日は真後ろから風が吹いて機体がどんどん奥へ持って行かれてしまいます。しかしどんな風が吹こうが検定会では飛行しなくてはなりませんからこれも練習です。

技師長の後姿は若いですね~~。私も飛行場へ来るときは必ずGパンをはくようにしています。足が短くてあわなくても無理してはいてます。

 172 174

本日はまた技師長が新製品を取り付けてきました。ショートマフラーのマニホは裏がナット止めなので皆さん苦労されていると思います。

ところが本日は裏にワッシャータイプの留め金を自作してきました。2.5ミリの鉄板に3ミリのタップを切って止める方法です。

既にあちらこちらのブログに紹介されています。しかし我がクラブでは技師長が最初ですね。この止め方は楽ちんなのとガスケットがぴったり納まってガス漏れがなくなることです。

「いいナァ~~」と声をかけるとよっしゃ作ってきてあげるとの話し、期待していいのかな、作るのは結構苦労するみたいです。旋盤で穴あけをすれば楽なのですが機械が無いので手作業ですって。

 180_2

001さんはJRの2.4GHのメカテストです。どうやらアディクションが出来上がりいよいよデビューも間近なようです。

ひょっとしたら来週あたりハッカーのモーターを付けてデビューかもしれませんね。又楽しみです。

メカテストはどうやらOKが出たようですね。

 165 175

さて、えびちゃんのフリーダム、先週と違った状態ですがどこか分かりますか。??実は固定脚を2センチ詰めてきたのです。

着陸時にピョンピョン跳ねるのが気になって短く切ってしまいました。さて、結果は、・・・・・それが上々でした。

 176_2 178

ついでに先週話した胴枠の画像が撮れましたので改めてご紹介しましょう。プロが作成したメカ積み、素晴しいでしょう。

又胴枠の画像を見て改めてびっくりです。こんなに綺麗に同枠が入っているのです。正に芸術。

今日は飛行姿勢について師匠と調整をしていました。素晴しい飛行機でも結構微調整は難しいようですね。

 

|

« ZIGEN水上機を作ろう--9 | トップページ | ZIGEN水上機を作ろう--10 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/28301850

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の日曜は後風です。:

« ZIGEN水上機を作ろう--9 | トップページ | ZIGEN水上機を作ろう--10 »