« ZIGEN水上機を作ろう--10 | トップページ | 練習には最適な土曜日でした »

2009年2月25日 (水)

ZIGEN水上機を作ろう--11

58_2 021

今日は主翼のカンザシと止めネジを付けて主翼の取り付けをします。止めネジは3ミリのキャップビスにしました。

4ミリ2本使うのはチョット大げさなので3ミリで充分かなと思います。カンザシは8ミリのジュラコン棒を3センチに切って2本使います。

差込み部分を15ミリ出して瞬間で止めるだけですから簡単です。主翼の取り付けは角度と水平を出してから短いアルミの8ミリパイプをはめておき主翼を固定してエポキシ接着します。

乾いてから一度外してアルミパイプを取り去り、ジュラコンの棒をドリルでさらった穴にはめて瞬間止めします。止めネジは主翼をはめてからチョット浮かして入れたビスに朱肉を塗って写し、穴開けすれば正確に出来上がります。

 023 025 026 027 028 029

さて、主翼の下は胴体に合わせて半分を作りますがこれは整形してからはめ込むほうが主翼が出っ張らずに済むからいいかな~~と思っていますが取り付け方法が結構面倒ですね。

しかしフリーダムの下側もバルサで作ってあって、はめ込み式なのでその方法をパクリで採用しようかと思っています。

ただし困ったことに風の出口がありません。マフラーによって変わってくるのでどこに風穴を開けるか迷っています。

ここで又暫くどのような方法を採用したらいいのか時間が掛かりそうですね。こういう細かい作業が結構時間がかかるのです。ペリーパンのパッチン止めも部品を作らなくてはなりません。

とにかく何でも作らないと自作にならないのでなるべく買わないで済ます事を考えています。 coldsweats01  「金が無いだけだろ・・・・ってか」  (´,_ゝ`)プッ  

|

« ZIGEN水上機を作ろう--10 | トップページ | 練習には最適な土曜日でした »

ZIGEN水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/28354890

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN水上機を作ろう--11:

« ZIGEN水上機を作ろう--10 | トップページ | 練習には最適な土曜日でした »