« ZIGEN水上機を作ろう--4 | トップページ | ZIGEN水上機を作ろう--6 »

2009年2月 2日 (月)

ZIGEN水上機を作ろう--5

日曜日は台風並の凄い風でしたね。

26

24土曜日は朝から一日雨でがっかりしてましたら、日曜日は風が台風並みに吹いて2日間足止めでした。 rain typhoon 

こんな日は何もせず寝転がって一日終りでした。飛行機作りもなかなかペースが上がりません。今日は胴体の仕上げまでやろうと思ったのですが考えどおり進みませんでした。

前回まで胴体の上面プランクが済んだところですが、今日は機首周りを仕上げてしまいましょう。

前側も2ミリバルサのプランクです。マウントは5ミリシナベニヤで作りました。カバーは昨年ZIGEN63で作ったカバーとペリーパンをそのまま流用します。

                                          41              43           44         42   

   

63エンジンと91エンジンとの高さはそれ程大きな差はないので91エンジンを載せてみるとなんとペリーパンまでそっくり使えそうです。マウントはゴーモデルです。

エンジンのヘッドとペリーパンとの隙間は1㌢ぐらい隙間があってカバーの前面の風穴の開け方ではかなりスムーズに風が抜ける予感がします。

まあ自作の飛行機に自作のペリーパンですから失敗してもあまり困りません。とにかくやってみましょう。

 28 29

キャノピーはZIGEN140のキャノピーがそのまま使えますのでこれも問題無しですね。ただしスタイルはお世辞にもいいとは言えませんが、まあこれで我慢しましょう。

キャノピーの接着はエポキシ接着剤で隙間なくゴム止めします。多少の段差はペーパーで取り低いところはパテウメをすることにします。

 069 1

ヤッター・・・出来たーnote note note 見た感じでは何とか様になってます。ここまで来れば後は垂直尾翼の取り付けになります。

垂直尾翼は下側に取り付けて水中舵と兼用するつもりなので角度と長さはフロートの高さに合わせなくてはなりません。

いや~~~ まだ難しいことが残ってるな~~垂直尾翼を取り付けるだけで又一日仕事です。大変だ~~~

 45_2

出来上がりを改めて見るとどうもカッチョ悪いスタイルです。こんな飛行機じゃ持っていけないかな~~、でもここまで来て止めるわけにもいかないし、とりあえず行くとこまで行って見るっきゃないっす。

|

« ZIGEN水上機を作ろう--4 | トップページ | ZIGEN水上機を作ろう--6 »

ZIGEN水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/27708129

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN水上機を作ろう--5:

« ZIGEN水上機を作ろう--4 | トップページ | ZIGEN水上機を作ろう--6 »