« アクセス回数10万回 | トップページ | アクセス10万回、踏んだのは »

2009年3月15日 (日)

今日は午前中強風、午後からは天地泰平

 128 129

今日の午前中は思ったより風が強く私が飛行場に到着したときは既に皆さん風の収まるのを待って待機中でした。

お隣の境フライングさんに用事があってチョット寄らせて頂きましたが、こちらでも皆さん飛行場を巡回中でした。

春先はこの季節風に悩まされますね。来週の検定会に備えて練習をしたい皆さんですがこの風にはチョット閉口しているようです。

 223_2

お隣のクラブでは電動機を飛ばしている川村さんのバッテリーケースを拝見させていただきました。

今はほとんどお遊びの飛行機が主流だそうですが、それにしても随分色々な電池を綺麗に整理してありますね。

飛ばす飛行機によって電池を選んで使っているそうですがこのような電池の管理をしていれば事故はほとんど起きないようです。

リポ電池の取り扱いはなかなか難しく、その保管には結構気を使わなければならないようですね。

 216

さて、再び我が飛行場に戻ってきました。ここで○川さんから液晶の画面が傷つきにくいシートを頂きました。

既にカットされていてこのまま画面に貼り付ければOKです。今はやりの任天堂DSゲーム機とかに使われている画面保護用のシートです。

早速貼り付けてみました。なかなかよろしいです。このシートを貼った上からの指でもまったく同じように動きますので問題はありません。

○川さん有難うございました。大事に使いますが傷がついたら又取り替えてね。「冗談です」 good

 218 219 220_2 221 222

○川さんは新しいダンパーの組み立て中です。しかもこのダンパーセット4個入りで5千円以上する高価なもの。

技師長も高級ダンパーを使っていますが、○川さんもかなりの高級品を買ってきました。近頃は細かい部品にもかなり気合が入ってきました。

今日はこのダンパーを使って飛行するようです。風が吹いて飛行できない時間に組み立て中とはなかなか手回しがいいですね。

  227 228 229 230 231 232

こちら副会長もいよいよ2.4GHに切り替えました。T12FGAです。既に飛行テストは終わっているようですが今日は細かい調整をやっています。

私も今考えると14MZは不要でしたね。このメカで充分です。手触りも感触もまったく14MZと変わりません。

私には取り説を読んでもまだ理解できないことばかりで、正に宝の持ち腐れですね。このようにクラブ内は2.4GHにほとんどの人が移行済みとなりました。

|

« アクセス回数10万回 | トップページ | アクセス10万回、踏んだのは »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/28632162

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は午前中強風、午後からは天地泰平:

« アクセス回数10万回 | トップページ | アクセス10万回、踏んだのは »