« 日曜日の午後は強風が吹きましたね。 | トップページ | パトリオットの製作 »

2009年4月29日 (水)

本日の飛行場はまるで盛り場のよう。

 010 011

まもなくG.Wに突入する直前の祭日、なんと今日は14機の飛行機が集合しました。しかもすべてフルサイズの機体ばかり、さすがに土手下の駐車スペースもご覧の通り超満員です。

ここは車の通行がまったくないところなので本当は車を斜めに止めて詰めればもっと飛行場センター近くにとめることが出来ますが、今のところすべて真っ直ぐに止めるので先頭車から最後尾までは100メートルぐらいの長さになってしまいます。

 012 026

天気はいいし暖かくて風もない、こんな素晴しい晴天は久し振りですね。それにしても打ち合わせたように大勢集まりました。

こんな人数になると午前中1回、午後1回の2フライトで夕暮れサスペンデッド、しかしこんな条件のいい日には飛行機の方が上手く飛んでくれません。

晴天の日のゴルフのようにいいスコアが出ないのと同じですね。「風が少し吹いてくれないかな~~」なんて言う人もいました。まったく勝手なもんです。

   025_2024                                    

今日は今年初めて1035さんが来てくれました。久し振りのシュワちゃんとのアリエス対面です。この二人の機体は何時見てもピカピカです。

今日も仲良く演技指導、?? どちらが演技指導をしているのかは分かりませんがさすがに今日はいい飛行をしていましたね。

 013

今日も話題を提供してくれたのはこの人、技師長です。何時も新しいものを持ってきてはお披露目をしてくれるのですが、今日は何を持ってきてくれたのでしょうか。

 032 034

本日の話題は空域の上限、つまり上のフレームは60度でどのくらい顔を上に向けているか、と言うものです。

シュワちゃんが試しにかけて見ました。先ずめがねについている水平飛行の規準線に針金を上下させて合わせます。

その後顔を上に向けて日頃自分が飛行している上限を見てみます。「おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~ うっそぅぅぅ」と言うわけで上限60度はかなり幅があることが分かります。

めがね横の分銅が60度をさすまでかおを上げていくと「おぉぉぉぉぉぉ」となるわけです。しかし本当の空域は自分の目の水平とメガネのつるに取り付けた針金には目の位置がずれるのでその事を頭に入れないといけないという訳です。

なにわともあれ楽しい話題を何時も提供してくれる技師長には感謝、感謝。

  018 020 015 016

1035さんのアリエス、随所に高級品が使われています。ヘッドカバーにも特注品、尾輪にも高級なウレタンタイヤ、何でもこのタイヤ1個で野口さん何人分だとか。

プラグヒートは通電式タイプでペリーパンにクリップの大穴がありません。私もこの方式で使ったことがありましたが昔から上手くいきませんでした。

検定会では通電不良時間切れで良く棄権したことがあります。今は部品も改良されて接触不良なんて皆無です。

 029

飛ばしてもなかなかの技量。それにしても我がクラブはPD目標のランナーが増えましたね。従ってMD以下の人たちはどんぐりの背比べ、人の振り見てなんとやら。

こうなるとここから1歩先へ歩き出すのは容易なことではありませんな。抜きつ抜かれつで今日は負けたけど明日は勝つ、なんてシーソーゲームの繰り返し。

だからラジコンは楽しい、と言うことですかね。もしラジコンで規定演技がなかったらつまらない遊びで終りでしょう。高いお小遣いを使っても尚はまり込む原因はこの演技にあるのでは。

人より上手くなりたい、この一心が技術を高めていくものなのですね。

 043 042

さて、話は変わって今日もえびちゃんのフリーダムにはご覧のように人だかりで一杯。原因はこの精密な飛行機の胴体に小さな傷が入ったからです。

構造は前にも紹介しましたが、たくさんの同枠に薄いバルサでプランクされた精密な構造は時として小さな衝撃でも凹んだりすることがあります。

それだけにこの機体の取り扱いには細心の注意が必要です。えびちゃんもその凹みを修復すべく手を入れたことが裏目に出たそうな。

041040038

しかし飛行には差支えがないことから表面にシールを貼って現在飛行中のようです。でも何回見てもこの構造にはびっくりしますね。

最近は中国等の技術が素晴しくなって圧倒していますが、日本の技術だって絶対負けませんね。この機体の構造を見ればその凄さが良く分かります。

 030

飛行だって素晴しいですよ。今日は特注の固定脚をつけて飛行しています。何故ならこの機体は着陸時にかえる飛びをする癖があります。

えびちゃんは何回も脚を切り取って短くしましたがもう限界なのでついに脚を特注しました。

自ら図面を書いて発注し、作成した固定脚は上々の成果があったようですね。結果的には購入時から4.5センチも短くして、タイヤ位置も3センチ位前に出していい結果を得たと言っていました。

メーカーさんの参考になればいいですけどね。

 

|

« 日曜日の午後は強風が吹きましたね。 | トップページ | パトリオットの製作 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

さかしたさん大変混雑して申し訳ありませんでしたね。shock
これに懲りずに又お出で下さい。何時でもお待ちしております。happy01

投稿: おやじ | 2009年4月30日 (木) 10時16分

会長様、JFCの皆様昨日はありがとうございました。
とても込んでいるところお邪魔して、申し訳ありませんでした。
また、会長様には、再飛行のチャンスまでいただきとても温かいお心に感謝、感激です。
そして、JFCの皆様からのあたたかいご指導に感激です。
ありがとうございました。
さかした

投稿: さかした | 2009年4月30日 (木) 08時15分

エロマスターズさん、何時も有難うございます。あまりにも混んでいたので境フライングさんに行こうとしましたが皆さん一度組んだ機体を又戻すのは面倒らしく、参加者が出ませんでした。happy01
次回は是非お邪魔しますのでよろしくお願い致します。

投稿: おやじ | 2009年4月30日 (木) 07時39分

会長さん あれ!SFCの飛行場で飛ばさなかったんですねweep遠慮は良くないな JFCさん SFCは親戚のように お付き合いしてもらってるので気楽に来て下さい 今度は数名でもいいので境のairplane来て下さいね たまには違う女性じゃなくて 違う飛行場もいいのでは?浮気じゃないので遠慮しないでね

投稿: エロマスターズ | 2009年4月29日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/29355523

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の飛行場はまるで盛り場のよう。:

« 日曜日の午後は強風が吹きましたね。 | トップページ | パトリオットの製作 »